真ん中の建物を何色にしようか…うーんはてなマーク 迷っています

下矢印下矢印下矢印

 

考えている時間も楽しい時間ですラブラブラブ・・・
キラキラひらめき電球キラキラ』となったら塗ります ウインクビックリマーク
 
 
 
ジャスミンが咲きましたキラキラ と~ってもイイ香りで下をくぐる度にうっとり~キラキラ宝石緑キラキラ
下矢印下矢印下矢印

 

 

 

少し前の記事に書いた「買ってきた細ネギの根っこを植えてみた」…伸びてきました~アップアップ

下矢印下矢印下矢印

 

収穫して食べられるかなぁおねがいキラキラ

 

暮らしの中の小さな喜び…それ大切 真顔!!

 

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング

 

オットの所用に途中まで同行する形で1泊2日のショートトリップしてきました 車ダッシュ
 
昔々、遠~い昔、学生時代を東京で過ごした私が幾度となく足を運んだ街です…海沿いに広がった神社仏閣が多い街です。
昔は観光客なんて少なくて本当にのんびり静かな街でした。それが今では観光客だらけ!!新しいお店がどんどん出来て私の学生当時の面影はすっかり無くなりました。
 
オットはこの街にはあまり来たことがないとのことだったので、有名観光スポットにも3カ所ほど付き合いましたが観光客が多くて疲れてしまいました…それでも今の時期はまだマシです。ゴールデンウィークになったらもっともっとすごいことになると思います 滝汗あせる
 
 
人が多いし、暑かったし、ここ最近の運動不足で歩くのがキツイし、、、滝汗汗汗
食べたくなるよねぇ~こういうのウインクビックリマーク

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

段葛(だんかずら)の参道

下矢印下矢印下矢印

 

 

2日目の朝で早い時間帯だったこともあり、この瞬間は奇跡的にほとんど人が入らない状態で写せました…数分後には人がた~くさん!!

 

この段葛の参道の先にあるお宮さんを見学した後でオットとは別行動となりました。

さぁ~て!何処へ行きましょう???

昔々、大好きだった街も今の私には賑やかすぎて。。。疲れてしまう。。。

ひとつ隣の駅まで電車に乗って移動しました。

 

私が行ったことが無い場所を見つけましたキラキラベルキラキラ(20年ぐらい前に出来たそうです…私の学生時代には無かった~)

下矢印下矢印下矢印

 

 

ある有名アーティストの美術館です。

とってもメルヘンチックな絵を描かれるアーティスト。絵本作家としても有名です。

昔々から知ってはいましたが原画は見たことがありませんでした。

やはり原画を見なければそのアーティストの本当の良さは分からないものですね!!!

 

少し横道に逸れますが、‟いわさきちひろ”さんの時もそうでした。

それまで印刷物でしか見たことが無かった私は『まぁそこそこ…』だったのですが安曇野のちひろ美術館で原画を拝見した瞬間、最初の展示作品でもう心をわしづかみにされました。

 

今回も・・・衝撃を受けました。

パステルカラーのメルヘンチックな作品以外の深いブルーの油絵作品の数々、、、それは霊的なまでに深い精神性の現れ、、、とにかく感動しました。それらの深いプルーの作品達に添えられたキャプションも全てしっかり読ませて頂きました。


それらを鑑賞した後に改めてパステルカラーのラブリーな作品を拝見した私の感覚は「今までの私」とは全く異なっていました。


『私もこんな絵を描きたいなぁ』


最初は『せっかく遠方まで来たし…お寺巡りでもするか…』と漫然と考えていたのですが、考え直して良かった!!

昔々は訪れることで心を落ち着かせることが出来たお寺も今では観光客だらけで『返ってストレスを覚えるな…』と感じてしまった。。。それならいっそのこと真面目、マジメな自分とは決別して新しいモノ・未知なモノにトライしてみよう!

「思い出の昔を懐かしむ」のでは無く「今から新しい思い出を作ろう!」その考えが功を奏しました。

諸行無常・・・人もトシを重ねれば感覚も考え方も変わって当然ですよね。

 

オットはもう1泊するので、私はこの美術館を見学した後はひとりで新幹線に乗って帰路につきました。

その新幹線の中で描きました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

新幹線の揺れを利用して震えるペン先で描きました。

 

 

これは完全に私の‟脳内妄想スケッチ”ですが、脳内に妄想を抱くためにはその材料が必要です。

その為には色々な所に出掛けて行って、色々な物を見て、脳内に溜めていかなくては!!

 

今日の美術館のアーティストもきっと色々な土地に旅して脳内に沢山のモチーフをお持ちなのだろうなぁ…と想像します。

 

コロナ以降、何だか旅するのが億劫になってしまっているけれど、今日は初めて今までとは異なる考えが浮かびました。

絵を描くために

脳内妄想の材料を蓄える為に

旅するのも悪くないな…

 

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング

 

小さな幸せ集め」を意識している今日この頃ですウインクキラキラビックリマーク・・・意識すると結構あるものです…小さな幸せ 照れ飛び出すハート

要は「どんなに些細な物事からでも幸福感を引き出そう!」という意気込みなのかなぁ?と思います。

 

夜ベッドに入ってから本を読むのが習慣になっています。

色々な本を読みます。

色々と読んでいる中で『スッ』と心に入って来る言葉や文章に出会う事があります。

記録など取っていないので、いつ読んだのか?誰の本なのか?覚えていないけれど「眠りに入る前に今日あった良いことを3つ思いだすと良い」というのがありました。

まぁ、この類の言葉が書かれた本は沢山あるのでしょうけれど、スッと入って来る時もあれば、入って来ない時もあります…だから入って来た時は貴重 真顔!!

 

今日一日の出来事の中から幸せだったこと or 嬉しかったこと or 楽しかったことを何でも良いから、どんな些細な事でも良いから3つ思いだすビックリマークビックリマーク

これも一種の「幸せ集め」だと思います うーんはてなマーク

 

そういうちっぽけな幸せなら3つどころか、もっとありますよ~~~ワタクシ 爆  笑爆  笑爆  笑笑い笑い笑い

人から見たら「な~んだ!そんなこと」でもイイんです!!自分が良い!嬉しい!楽しい!幸せ!と思えるのなら何でもイイんです真顔!!

 

ちなみに、、、今日の私の3つは・・・(本当はもっとあったけれど取りあえず3つだけ書きますネ ウインクビックリマーク

 

①昨日のスケッチ練習に色塗りしました…楽しかった~ルンルン

下矢印下矢印下矢印

 

ここ最近ずっと地道な練習を続けていたので、少しずつだけどスケッチのコツが分かってきたような気がしますアップ乙女のトキメキ

 

 

②スマホケースを新しくしました…爽やかなターコイズブルーとお花のイラストが気に入りましたブルーハートブルーハーツ

下矢印下矢印下矢印

 

 

内側はピンクなのピンクハートラブラブ

下矢印下矢印下矢印

 

 

「スマホケースを替える」ってなんかテンション上がりません??デレデレ音譜

 

 

 

③今年の牡丹は昨く気、満々アップアップ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

去年より多い7個のお花が咲きそうですキラキラドキドキキラキラ

これといったお手入れもしていないのに毎年、咲いてくれる健気な牡丹ですラブラブラブ

 

 

どれもこれもホントにホントにささやかな『キラキラドキドキキラキラ』だけど、感謝、感謝、感謝の心を忘れずに!!…心からそう思います。

 

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング