SSブログ

Garmin Express使ってみました [Garmin魚探(アプリ)]

皆さん、こんにちは。

garmin-express-logo.png
Garmin Express*を使ってみました。Garmin Expressで、出来ることは、デバイスの登録、管理、地図とソフトウェアの更新などです。更新が了解可能となると通知もしてくれるみたいです。
*WindowsとMac版があります。

今回、私は、デバイスを登録して、地図(Japanチャート)のダウンロードをしてみました。チャート、デバイスのソフトウェアの更新には、デバイスの登録が必要となります。

チャートファイルサイズ一覧.png「チャートのダウンロードには、数時間かかる場合があります。」と表示されてましたが、私の環境では、5分程度で終わりました。

Japan Chart(HXAE001A)のファイルサイズは、全部で約1.8GBでした。どのファイルが、何になるのかは、現在、確認できておりません。



コメント(4) 

コメント 4

うみ

こんばんは。
情報をみて、自分もhxae001rを購入してみました。
iPhone アクティブキャプテン経由でエコマッププラスにインストールし、出船してみました。
しかしながら位置がずれているようでした。
感覚としては南に30mほどずれており、瀬はもちろんチャートの水深と魚探の水深が全く会いませんでした。
iPhone側のアクティブキャプテン上でも同じ場所を示していたので、機器の所為ではないようですが、naga-totoさんの方ではいかがでしょうか。
by うみ (2022-05-10 23:13) 

うみさん

情報ありがとうございます。Japan Chart(HXAE001A)の等深線が、何のデータを基にしているのか、何とも言えませんが、ズレているのはしょうがないかと思います。その代わり、自分でQuickdrawをかけることで、書き換え出きるかと思います。私、今シーズン釣りに行けていないのと、NEWPECも持ってて、そちらをメインに使ってます。確認できたら情報展開します。後、話違いますが、Quickdrawのコミュニティーのデータですが、改ざんされてるデータのところもありますので、気を付けて下さい。チェックして、瀬があると思って行ったら、周辺何もない、砂地~ってことあります。
by うみさん (2022-05-28 09:25) 

お名前(必須)

こんにちは。
自分で作ったクイックドローデータを見たいのですがもうGARMIN HOMEPORTはダウンロード出来ないのでしょうか?
by お名前(必須) (2022-12-22 07:13) 

naga-toto

コメント見れてませんでした。
クイックドローのデータは、HomePort/ActiveCaptain等で見ることできません。魚探のみでしか見れません。
ただし、Quikdrow communityへアップロードすれば、ActiveCaptainで見れます。

因みLINEのオープンチャットで「Garmin魚探の色々な使い方」っての作ってまして、そちらで質問してくれると、私以外の情報もっている方から回答もらえま~す。
https://line.me/ti/g2/JNPeMF5waE78WIoXmeev3g
by naga-toto (2023-03-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。