使わなくなったカメラ・カメラレンズってどうすればいい?買取はできるの? |                              『実家の片づけ・生前遺品整理・家じまい』はお任せ!お買取屋さん東京本店

                             『実家の片づけ・生前遺品整理・家じまい』はお任せ!お買取屋さん東京本店

実家の丸ごと片づけ・生前整理・テレビや新聞などでも話題の高価買取り実績「お買取屋さん東京本店」です。
貴金属、切手・古銭・ロレックス、ルイヴィトン・エルメス・シャネル等(世田谷・目黒・渋谷・港・杉並・新宿・中野)

使わなくなったカメラ・カメラレンズってどうすればいい?買取はできるの?

 

カメラ愛好者のみなさん…次から次に欲しいもの、ありませんか?

もしくは、増えすぎたカメラやカメラレンズ、少し整理したいと思っていませか?

 

正直、愛好者にとっては手放したくないアイテムがたくさんあると思います。

そのため、なかなか整理できずに結局処分してしまった、なんて声をよく聞きます。

 

実はカメラやカメラレンズほど、買取について少しでも考えたのであればすぐ手放すべき!とも言われているんです。

今回はカメラ・カメラレンズの整理の方法として買取についても解説していきます。

 

カメラ愛好者なら保管はしっかりできてる?

欲しいカメラ、カメラレンズがどんどん出てきて、何年か経つといつの間にか増えてしまいますよね…。

そんなカメラ愛好者のみなさんなら保管はしっかりできているはずです!

 

もちろん、何気なく持っている人もいると思います。

そのような方は机の上や棚などにそのまま入れているのではないでしょうか?

 

カメラやカメラレンズの手入れの基本的なアイテムとしては

 

・ブロワー

・レンズクリーニングができるもの

・トレシー

 

などです。

 

もし、手入れをこれまでしていなかったかたは、まずはブロワーでホコリを飛ばしてみるところから始めましょう。

パーツの中には脱着可能なものも多いです。ホコリが溜まりそうだな、と思うところは吹き飛ばしてみてください!

その後に、トレシーで拭きあげ、クリーニングペーパーなどで磨いてみてください。

 

愛好者のかた、多くカメラやカメラレンズを所持している方はきっとドライボックスや簡易型のドライボックスを持っているのではないでしょうか?

 

多くの方が保管前に手入れを行い、湿度やホコリからカメラ・カメラレンズを守るドライボックスなどを利用しています。

日頃から保管方法をしっか利している方はきっといい状態で保てるでしょう。

 

しかし、増えてしまった、もしくは使わなくなったカメラ・カメラレンズって整理に困りますよね…。

そんな時は手入れの有無に関わらずまずは買取を考えてみましょう!

 

カメラ・カメラレンズの買取を考えているなら…

「いやいや、そんなに手入れしてないし…」

「売れるものかわからないし面倒」

 

そんな考えを多くの方が持っているかと思います。

しかし、買取サービスの中には「カメラ専門」のサービスがあるくらい、需要があります。

 

では一体どんなものが売れるのでしょうか?

 

・フィルム一眼レフカメラ

・ミラーレスカメラ

・デジタル一眼レフ

・ビデオカメラ

 

など、一度はみたことあるもの、実際にもたれているものはほとんど売れます。

そのほかにも中・大判カメラ、不要になった防犯カメラなども!

従って、何か検討しているのであればまずは聞いてみるということをお勧めしますよ!

 

カメラ・カメラレンズの買取に持っていく前に知っておきたいこと!

カメラ・カメラレンズの買取に実際に持っていこうと考えている方には知っておいて欲しいことがあります!

 

今もし考えているのであれば…なるべく早くがいい!

 

これは間違いないことです。

というのも、使わなくなったのであれば、それ以降、放置していると経年劣化が進むだけです。

こういった機器買取は品質や市場価値によって査定額が左右されます。

できるだけ早く持っていく、もしくは聞いてみることがベストです。

 

このような情報を聞くと「古くなってしまうと買取してもらえないのでは?」という疑問が生まれます。

 

実は古いカメラも買取してもらえます。

例えば、ビンテージカメラといったカメラや最近では見かけないようなカメラ…一見需要がなさそうに見えますが、マニアックなカメラを欲しい人は結構いるのです。

 

レンズは単焦点(35mなど)の方が高くつくことが多いとされてます。

理由としては、海外在住の方でebayで購入する方は基本マニアで、自動焦点を好まず、自分で調整したいからだそうです。
レンズの数字は小さいものほど、明度がよく価値が高いものになります。

 

人気のある機種としては、高級コンパクトカメラやレンジファインダー、中判カメラ、2眼カメラと言われるものになります。

キャノン(Canon)、ニコン(Nikon)、ミノルタ(MINOLTA)、コンタックス(CONTAX)、HASSELBLAD、ROLLEIFLEX、LEICAあたりが人気とされてます。

 

家の中に眠っていたのであれば、まずは機器の手入れを軽く行い、必要がないのであれば買取を考えてみるといいでしょう。

 

カメラ・カメラレンズはどこでどうやって買い取って貰えばいいの⁉︎

実際に「カメラ 買取」と検索するとはっきりいってものすごい数の店舗が出てきます。

どの買取店舗も「私のところは違います!」と謳っていますよね。

一番最初に考えていただきたいのは「買取はまず近場から」ということです。

そして次に経験や実績をみてみましょう。

 

例えば、買取に自分のものを出したことがない方の場合、初めての場所は誰でも緊張してしまいますよね?

聞きたいことが聞けなかった、話がよくわからないまま進んでしまった、なんてことがないように、店舗の雰囲気も大事にしてみましょう。

 

私たち「お買取り屋さん」では初めての方でもリラックスして利用していただけるように親切で温かい対応を心がけています。

また、カメラやカメラレンズに限らずさまざまな専門家ネットワークを持っていますので、多くの買取ノウハウがあります。

 

お買取り屋さん東京本店では店頭買取はもちろん、出張買取サービスもありますのでお気軽にご相談ください。

 

まとめ

カメラ・カメラレンズは買取が可能です。

 

経年劣化や市場によって買取価格は左右されますが、古いものでも買い取ってもらえるものがあるのでまずは聞いてみましょう。

 

買取専門店などもたくさんありますが、近場の買取専門店、また質問しやすそうな雰囲気、また実績もしっかりある専門店を選んでみるのをお勧めします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<運営古物商>
お買取屋さん東京本店
東京都世田谷区大原2-23-17
電話03-6265-7595(ご来店時には事前ご予約がおすすめです)
https://otakara-aids.com/
古物商 東京都公安委員会 第303291208982号

 

当店は東京都が推奨する感染防止徹底宣言対策店です。

 

 

リサイクル業者様、廃品回収業者様、引越業者様、解体業者様、法人の方、大口買取も大歓迎です!

 

―――――――――――――――――――――――――

切手買取 普通切手買取 記念切手買取 切手買い取り 金券買取 テレホンカード買取 テレカ買取 商品券買取 株主優待券買取 古銭買取 コイン買取 金貨買取 記念硬貨買取金買取 金売却 プラチナ買取 貴金属買取 貴金属売却 宝石買取 指輪買取 リング買取 ネックレス買取 ジュエリー買取 ダイヤモンド買取 ダイヤ買取 ダイヤモンド売却 ルビー買取 エメラルド買取 アクセサリー買取 ブランド買取 ブランドバッグ買取 ルイヴィトン買取 ブルガリ買取 カルティエ買取 ルイヴィトン売却 エルメス買取 エルメス売却 シャネル買取 シャネル売却 コーチ買取 グッチ買取 プラダ買取 ディオール買取 バーバリー買取 ブランド時計買取 ボッテガ買取 ロレックス買取 ROLEX買取 ロレックス売却 オメガ買取 OMEGA買取 ピアジェ買取 ウブロ買取 フランクミュラー買取 パテックフィリップ買取 バシュロンコンスタンタン買取 ブレゲ買取 オーデマピゲ買取 パネライ買取 グランドセイコー買取  カルティエ買取 ブルガリ買取  骨董品買取 カメラ買取 キャノン買取 ニコン買取 オリンパス買取 ライカ買取 売るなら 売却 買取り 買い取り 高価買取