万全の準備で入試の不安をなくそう! | 福山の個別指導塾 :                         ECCべストワン福山大黒町校

福山の個別指導塾 :                         ECCべストワン福山大黒町校

ECCベストワン福山大黒町校は、2016年12月で開校6年目を迎えました!       
これからも、学校長と講師が日々感じた事、学習に役立つ情報などを皆様にお伝えしていきます。        

いよいよ受験本番が近づいてきました。
国公立大学前期入試は2月25日、
広島県公立高校選抜Ⅱ入試は3月7・8日に実施されます。

これからの人生にも関わる入試ですから、不安が多いと思います。
緊張することは必ずしも悪いことではありませんが、
やはり不安感は少なくしておきたいものです。

この不安を少なくする方法があります。それは「準備力」です。

今回は、入試前に準備をしておくとよいことについてご紹介します。


1.消しゴムは3個用意する

消しゴムは同じものを3つ持っていきましょう。
試験中に消しゴムを落としてしまい、
焦ったり試験監督に拾ってもらったりすると、
問題に集中できる時間が減ってしまいます。

複数個あれば、もし1つ落としても次のを取り出せばいいのです。 


2.本番に近い状態で模擬の試験体験をする

制服で受験するなら、1度その格好で過去問に挑戦しましょう。
試験当日と同じ時間割・同じ順番で解くのもおすすめです。

また、試験の数日前に、それまで解いた過去問をもう一度解きます。
内容は見たことのあるものなので、
「できる!」という感覚を得られて不安感を軽減させる効果があります。


3.深呼吸の練習

呼吸が浅くなると緊張します。
緊張感を緩めるために、腹式呼吸の練習をしましょう。
  背筋を伸ばして、お腹を膨らませながら鼻からゆっくり息を吸う
  →お腹をへこませながら口からゆっくり息を吐く

これを3回しましょう。これでかなり落ち着くはずです。
試験会場について椅子に座っても同じことをしてください。
場に慣れやすくなります。
また、もし当日に上着が脱げるなら脱いだ方がよいでしょう。
着ているよりもリラックスして試験が受けられます。


不安を軽くするための準備3ポイント、いかがでしたでしょうか。

入試という慣れないイベントでも、
その中に「日頃やっていること」を取り入れることで
緊張感を少なくすることができます。

万全の準備で、悔いのない入試にしてくださいね!

(参考:All About 学習

講師:山路


人気ブログランキングに登録しています。
1クリックのご支援、よろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 



ECCベストワンは講師力が断然違う!