岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

秋耕とねぎの土寄せ

2021年10月15日 | 百姓

令和3年10月15日(にわか雨)

今日は朝から一寸、強めのにわか雨です。なので畑や田んぼには入れませんので外作業は辞めてマッタリです。なので昨日の状況を記事にして見たいと思います。

昨日はお天気が良くて、快晴で農作業日和でした。昨日は土寄せをしたかったのが朝は露が深かったので作業は午後に回して田んぼの秋耕をしました。素晴らしいお天気で気分が最高でした。概、90アール程耕起しました。後は70アール程耕起したいけどお天気が悪いため断念です。お天気が回復しても圃場が柔らかいので出来るかは不明です。来週からねぎの出荷作業を再開する予定なのでトラクターのロータリーを外してネギ掘りのアタッチメントに交換するんでこのまま終わりかな?

午後はねぎ畑小田道Dの土寄せをしました。一寸、コンデジのレンズに水滴がついていて曇っていますので見難いですが申し訳ない。作業前はこんな感じです。ネギは十分、太いし伸びていますので土寄せ待ちでした。余りに早く土寄せしてしまうと伸びすぎてしまうので今日になりました。

土寄せ後はこんな感じで土は良く上がっています。雨が降るとこの土も下がりますけどこの段階では良い感じに土寄せが出来ました。此処は11月に収穫予定です。

と言う感じで昨日は農作業三昧でした。

今日は此れから活動するので何か記事になる事が有れば修正してアップします。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米の出荷が終了 | トップ | 午後はニンニク三昧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥取のネギ農家)
2021-10-15 14:04:15
お疲れ様です。
このネギもホワイトスターですか?
ちなみにホワイトスターは涼しくなってからの伸びや太りは良い品種ですか?夏扇パワーと比較したら、どんなものでしょうか?
ホワイトスターです (岳仁)
2021-10-15 18:46:54
鳥取のネギ農家さん いつもありがとうございます。
このネギはホワイトスターです。太身は十分です。夏場前に太って夏場は一寸、成長が止まりますが、涼しくなると、また伸び始めます。タイミングを計って土寄せをしないと棒ネギになります。自分は4月上旬定植ですので、これ以降、畑に置いておくと品質が劣化します。伸びと太さは申し分ないですが、そちらの気候でどのタイミングで定植するかは、一寸、想像が付きませんが、上手く気候に合わせて栽培すれば行けるのじゃないでしょうか?アッ、夏扇パワーより太身はあると思います。
それから、土寄せ指摘が付いたのですが、同じ圃場にホワイトスターと夏扇パワーを混栽しているのですが、夏扇パワーには黒斑が見えましたが、ホワイトスターは付いていませんでした。意外と病気にに強いかもしれません。
Unknown (鳥取のネギ農家)
2021-10-15 19:56:15
ありがとうございます!
良い時期に植えたら、鳥取県でも大丈夫かもしれません。夏扇パワーより成長が早いのは驚きです!
黒斑にも強かったですか~!!
ホワイトスターは成長が早い分、取り遅れると、不具合が出てきそうですね!今回も勉強になりました!ありがとうございます
Unknown (岳仁)
2021-10-15 21:13:05
先般は失礼しました。
19時から会議だったので慌ててコメントを書いていましたら、誤字、脱字で申し訳ありません。
ホワイトスターはべと病が付きやすいので畝の掻き崩しの段階で防除しないと病斑が付きやすいです。それ以外の病斑は余り付いた経験がないですので判りませんが、自分的には病気に弱いというのは風評被害かなと個人的には思っています。自分は大好きな品種で百姓を始めてから一貫してホワイトスターを育てていますし、近所の婆さん達にも苗を提供しているので、彼女らもこんな立派なねぎを育てたことが無いくて自分の苗でねぎが格段に草勢が変わってびっくりしていますし、食べて味が良いと色んな所からもお褒めを受けています。
ただ、病気に弱いという風評なのか、当ねぎ部会ではホワイトスターを栽培するのは自分一人になってしまいました。
自分的には良い品種だと思っていますので実験してみてください。結果も教えて頂けると嬉しいです。

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事