岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

雨が降る前にマルチ張り作業

2021年04月17日 | 百姓

令和3年4月17日(雨)

今日は雨予報で農作業はお休みにしようかと思ったけど、朝起きたら空は薄い雲で雨がこぼれていなかったので雨が降る迄駆け込み作業をしました。

ハウス脇の圃場に施肥してトラクターで耕起しました。昨日までの晴天と渇きで予想外に土が細かくなりました。午前9時になっても雨が降ってきませんので、雨が降ってきたら、辞めるつもりで急遽、マルチ張りをやりました。

意外と進んで結局、ハウスの両脇に8本(20m)のマルチを張りました。流石に10時には雨が降り始めましたが残り4本で小雨だったので決行しました。

先ずはハウス右側には6本の畝を作りました。此処にはズッキーニ、ナス、パプリカ、ピーマンの他、豆類など直売所向けと自家消費用の野菜を植えます。

ハウスの左側には畝が2本作りました。ハウス脇の畝にはサトイモを植えます。其の畝は水分が高いので打って付けです。外側の畝は今のところ何を植えるかは決めていません。昨年、トウモロコシを植えて狸に半分遣られたので今のところ検討中です。

トウモロコシは本宮圃場に植えたのはクマに全て喰われたんでどこに植えたら良いのやら?

ちなみに、トマトは今年はハウス内に植える予定です。またまた、一寸した実験をやります。どうなる事か?

今日は午後は強くはないけど雨が降りっぱなしなんで、雨合羽を着ての作業は嫌なんでお休みにしました。

そこで世間話でも。

キャタピラーオジサンの田んぼに進出してきた農家さんはクローラータイプのトラクターなので雨でも耕起していきました。キャタピラーオジサンの田んぼを約4ha程ゲットなので立地も良いし規模拡大としては良かったのではないでしょうか?やる気満々ですね。この地域で1番最初に耕起です。ちなみに元肥を入れないで耕起していますので休んでいた圃場は地力が上がっていることを知っているのですね。

60町歩オジサンは一部撤退するようです。契約キレの80アールは撤退した後には何故かT君が入植するという事です。自分の田んぼも持て余して耕作放棄の田んぼが沢山あるんですが、そんなには固い田んぼでは無いんだけど自分の抜かるむ田んぼより良く見えたのかな?良い田んぼも彼にかかれば破壊されてしまうけどお手並み拝見ですね。周りの皆は冷たい視線を送っていますけどね。今年も当ブログに話題を提供か?

もう一人の常連のキャタピラーオジサンは、奇行や悲惨な話を多々聞くのですが今は施設に入れられたみたいですので状況について書きません。当ブログから卒業です。

明日はお天気予報では90%で80mmの雨が降るという事なので外仕事は出来ませんといううか、遣りません。ハウス内で野菜の面倒を半日ほどして後はお休みにします。秘湯にでも行きますかね?でも日曜日なので混むかな?

雨が1時間でも上がれば、キャベツとブロッコリーの追加定植をしたいですね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ 第一弾 定植 | トップ | 土砂降りの中の野菜定植 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北海道のネギ農家)
2021-04-18 14:16:03
岳さま、
こちらは40ミリの雨でした 畑がカラカラだったのでヨシとします。

ネギの移植日16日とか!偶然こちらも16日に日に1反ほど移植しました、品種は大地の響
例年よりも2週間程早いです ハウスネギの収穫が終わる7月末に出荷出来ないかと播種も半月早め 連日の高温 栽培暦もこれからは変更の余地あり?
さすがに葉物野菜の移植は霜が怖くて攻める事が出来ませんが13日から移植を始めました!
本格的な農作業開始かな? (岳仁)
2021-04-18 18:49:54
北海道のネギ農家さん こんばんわです。
其方も強雨だったのですね。畑にとってはある意味恵みの雨だったかもしれませんね。ただ、田んぼにとっては最悪です。特に、自分の田んぼはぬかるむんでトラクターが嵌らないように作業しなくていけなくて憂鬱です。
ネギの定植は今年はトラクターの故障もあって予定より1週間ほど遅くなりました。此れから順調に進んでほしいと願ってますけどね?品種は「ホワイトスター」です。大好きな品者なんですよ。
葉物野菜は強霜に3回晒してしまいました。大分、葉が白化しましたが、芯が残っているので回復してくれることを願っています。
これからは根菜の定植ですかね。野菜栽培は楽しいですね。早く田んぼから撤退して畑メインンでやりたいなと思っているこの頃です。

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事