体重維持しよう☆・゚:*:゚ | *幻影旅団NO.4mama*

*幻影旅団NO.4mama*

日常、育児、アニメ中心(^ω^ Ξ ^ω^)



潤い美肌に感動!ラ・ミューテ美肌セット

人気ブログランキングへ



こんにちわ(=´∀`)人(´∀`=)

臨月になってから、体重維持と歩かなきゃって事が
頭から離れません(>_<)(>_<)


ということで、今日は体重維持について
調べてみました(*^o^*)



体重増加どこまでOK?

妊娠女性の体重の増加上限は約10kgと言われており
この10kgには胎児に必要なものがたくさん含まれていると言われています。

約10kgがどのように構成されているかを見てみると
まず胎児の重さに約3kg
胎児や胎盤に酸素や必要な栄養を運ぶため
体内の血液量が増加するなどして約1.5kg
胎児が育つ子宮が大きくなり約1.5kg
羊水の重さに約1kg
胎盤の重さに約750g
乳児に栄養を与えるために胸も大きくなり約1kg
これに皮下脂肪が加わる形となります。

胎児の体重以外だけかと思っていた体重の増加は
お腹の中で赤ちゃんを育てるための器官ができあがっていたのです。
妊娠中、体重増加でも気をつけなければならない皮下脂肪は
外部からの衝撃を吸収し
胎児を守る働きに優れているため、"増加させたくない!"と拒むこともできないのです。

さらに、母乳を作り出すためにも脂肪の蓄積は必要なものでもあるんだとか。



体重管理のコツ

増える体重を無理に抑えよう・落とそうとするのではなく
健康的に体重を管理できるよう心がけましょう。

まず絶対項目として挙げられるのが「体重測定」です。
体重測定は、体重管理が必要とされるダイエットでは基本であり
毎日同じ条件で測定することが重要です。
同じ条件下で測定することで
正しい体重の変化を知って管理することができるのです。

続いては、「ストレスを溜め込まないこと」です。
妊娠期間中は、体調の変化や胎児がお腹の中にいることでカラダを思うように動かせないこと
体型とともに変える必要のあるファッションなど
様々なことがストレスとなることがあります。
妊婦が受けるストレスは胎児にも届いているため
ママ友と一緒に外出したり、子育ての情報交換をしたりして
ストレスを発散しましょう。

最後に「楽しみながら行うこと」です。
体重管理はダイエットと同じで
食事やストレスの発散など
全てを通して楽しみながら行えると長く続けていけることと思います。



塩分管理

塩分摂取量は妊婦にとって重要で
摂り過ぎると高血圧や浮腫みが見られるようになり
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になることもあります。

妊婦は塩分摂取量を約7.5g以下を目安に
妊娠高血圧症候群を予防しましょうと言われています。

また、食事には塩を使用している食品が多くありますが
妊婦にとって塩分の多い食事は注意が必要なので
もし食事に塩っ気が足りないというときには
酸味のあるレモン汁などを利用すると良いでしょう。



栄養素の摂取はバランスよく

妊娠中でも甘い物は食べたくなりますよね。
しかし、スイーツなどは太る元ですし
食べ過ぎると妊娠糖尿病という病気の発症リスクが高まると言われています。
栄養のバランスを保つには
他にもカルシウムやビタミン、食物繊維、葉酸などを適度に摂取する必要があります。
葉酸は赤ちゃんの成長にかかわり
赤ちゃんが罹るとされる神経管閉鎖障害などの発生リスクを下げるのに役立ちます。

他には、調理法として「料理の灰汁や油はマメに取り除くこと」や
「フライパン調理よりもオーブンなどを使用してカロリーカット」
「お惣菜や自宅で作った揚げ物の温めなおしにはキッチンペーパーを敷きなおす」などを実践してみると良いでしょう。
どの方法も油をカットしてカロリーを抑える方法に繋がるので
試してみてくださいね。



マタニティビクス

妊娠中の体重を管理する方法の一つに必ず挙げられるのが"運動"です。
体を動かしてカロリーを消費することはストレスの発散にもなり
母子ともに健康に良い行いといえます。

マタニティビクスは、安定期に入った妊婦で医師の許可が下りた人に多く見られるようです。
腹部が大きくなると見られ始める腰痛や便秘なども血行促進効果により改善が期待され
ストレス解消効果や運動不足で低下する基礎代謝のアップにも期待できるようです。




色々ありますねー(=´∀`)人(´∀`=)

とりあえず食生活に注意をし、
運動を取り入れることですね(>_<)

最近は間食もしてないのになぜか体重増えますorz
もっと気をつけた方がいいってことですね。。


体重維持してる方頑張りましょー(>_<)




人気ブログランキングへ