2020年11月24日火曜日

職業訓練学校、修了です。

 4月1日に通い始めた職業訓練校がようやく9月に修了しました。


学んだコースはWEBデザイナーコース。

WEBサイト制作を学ぶコースです。

11月末に退職してから、ハローワークに度々通っているときに、見つけたチラシ。

webデザイナーコースでした。

一枚のチラシがきっかけで、人生が変わります。


ハローワークの相談を終えて、帰り際。

玄関ロビーに貼ってある新着求人を見てたのですが

そこのチラシにラックにあった「webデザイナーコース」という文字。


早速手をとり裏面もしっかり読むと、前々から学びたいと思っていた内容満載。

チラシを持ち帰って、夫くんに相談しようか悩んだけど

持ち帰る前に、このままハローワークの窓口に話を聞きに行ってみよう!と

玄関からUターンし、再び整理券をとり、担当の方の窓口へ。


「前のチラシラックで見つけたんですけど、私もこれ受けれますか?」


調べてもらったら、雇用保険を延長してもらいながら受けれることがわかりました。

受給期間終了までに残り2週間というタイミングで開始される職業訓練は、職業訓練校へ行っている期間も、雇用保険も延長して受給していただけることがわかりました。


子供のこと、家事のこと、全てが家族の協力なしにでは通うのは無理だったので

一旦持ち帰り、家族と相談することにしました。


もし受講が決まったら

朝7時15分に家を出発、帰宅は18時。

子供たちの送迎は全て夫君や、じっちゃんばっちゃんにお願いしないといけない。

ほぼ月曜から金曜なので家のこと、食事のこと、家事全般を夫君に手伝ってもらわないと身が持たない。

過去オーバーワークで身体を壊した身としては、これら条件はかなりきついことがわかってます。

決意するまでにもだいぶんかかりました。

正直4ヶ月も通い続けれるのか…。


でも、チラシを見つける前は、自分でお金を払って基礎だけでも学びに行こうと考えてたWebデザイン。短期集中で、一気に学べるカリキュラム。

この4ヶ月さえ乗り切ったら、したかったことが身につく。

夫君がしたかったことなら頑張ってみたら?

送り迎えや家事もみんなで協力するからって言ってくれて

行くことに決めました。


そこから4ヶ月。

途中休校になったりして、延長することもありましたが卒業。


家族・友人たちの協力なしには卒業することはできませんでした。

感謝しかありません。

このことを忘れないで、しっかりこれからも精進していきたいと思います。



0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall