アメリカでお会いした人々(2) | ドクターサトウの海外・アメリカ正規留学おもしろ体験記

ドクターサトウの海外・アメリカ正規留学おもしろ体験記

こんにちは。ドクターサトウです。
わたしの海外・アメリカ正規留学体験記を、これからつづっていきたいとおもいます。これから海外やアメリカの大学へ正規留学をしたい方々にとって、わたしのアメリカ大学・大学院の生の体験が参考になれば幸いです。どうぞお楽しみに。

アメリカ留学中お会いした方々でカーターさんの次に印象深いのは、フォード元大統領です。フォードさんは当時コロンビア大学の理事をなさっていて、留学生たちと懇談を時折なさっていました。

ある日フォードさんの秘書から電話があり、フォードさんと留学生たちとの会合に出席するようにとの電話がありました。私は、以前エモリ―大学でカーターさんとの会があったので、同様の会と軽く考えていました。

その当日指定された場所に行ったのですが、そんな広い場所はありません。間違ったのかと思っていたら、女性の方が部屋からで出てきてそこに入れというのです。入ってみると、そんなに広くはないきれいな応接間でした。そこに6,7人ほどの留学生がいました。私も指定されたところに座りました。そこで10分ほで待っていると、フォードさんが部屋に入ってきたのです。思った以上に大柄な方でした。

そして、小学生くらいの男の子や女の子を連れて入ってきたのです。その子たちはフォードさんのお孫さんでした。この会は本当にプライベートな会だったのです。元大統領にこんなに近くでお話しできるなんてまずないことなので、本当に驚きました。

フォードさんは学生時代に棒高跳びをやっていたと聞いていたので、何mくらい飛べたのですかと聞きました。すると、フィートで答えたのですぐにはわからなかったのですが、計算しみると5m以上だったので、驚いてしました。

子供たちとは、綾取りをしたり紐で手品をして見せました。これが、思った以上に受けてお孫さんたちとは本当に仲良くなれました。私は子とものことは好きですし、子ともを扱うのは得意です。この時ばかりは小学校の先生の経験が役に立ったと思います。

もうこれが大統領だった方と直接お会いする2回目の経験になりました。ニューヨークではその後大統領になられたもう一人と一緒にコロンビア大学に通っていました。残念ながらその方とは直列お話しするチャンスはありませんでしたが、友人から聞いたエピソートがありますのでそのことは次回書きたいと思います。

さて、今、ドクターサトウは何位でしょう?!
人気ブログランキング>>をチェック!
 ⇒ アメリカ留学 ブログランキングへ