ノリーズ エスクローザー ec61m-st | Walk on wateR@琵琶湖でバス釣り

ノリーズ エスクローザー ec61m-st

今日ご紹介するのは「エスクローザー ec61m-st」

 

リールはカーディフCI4+の1000SHG

ラインはスーパーエステル0.4号を使用。

 

このロッドは9割9分、マジックジャークに使用。

たまにタップダンサーとかトップにも使うけど、ほぼほぼマジックジャーク。

 

故に使うのは

  • GJ
  • ザッガー50F1

くらいかと。

 

ソリットティップですが、バスのスピニングとかメバルのロッドによくある、食い込ませるためのソリッドではないです。

ハードでショートなソリッド。

操作性を上げて掛けに行くためのソリッド。

 

最近でもバスだとボトムジャーク用のベイトタックルとかに採用されててすごい人気ですよね、ハードソリッド。

アジングでもチタンソリッドとかありますよね、僕は海の釣りやらないんでよくわかりませんが。

 

おそらくこのロッドはハイギアリールと組むことを前提にしてると思います。

張りのあるロッドに、伸びのないエステルラインに、ハイギアリール。

その張り詰めたセッティングに一瞬だけユトリを与えるのがショートハードソリッド。

 

マジックジャークってラインを張らず緩めずで調整しながら浮上速度を調整しますが、そのときにソリッドの操作性が生きます。

あと、基本的にマジックジャークはサイトなんですが、それでもよそ見してたりとか、あと風や雨でルアーを見失ってしまってて、アクション入れるためにデジ巻きしたタイミングで食ってたことに気づくことあるじゃないですか、そのときに針が抜けずに残ります。

チューブラだとミスって終わってたところが、命拾いすることあります。

 

この映像もまさにそれです。

 

 

2022年一番よく使い、一番魚を掛けた竿です。

溺愛しすぎて予備でもう一本買いました(笑)