ゴルフ 押し込むのか弾くか悩むところです | ゴルフ スライスの原因と直し方

ゴルフ スライスの原因と直し方

社会人からゴルフをはじめてスライスに悩み続けること10余年ついに克服した秘訣を公開!
スライサーが真似してはいけない陥ってしまうスイング理論の罠やグッドスイングを手に入れる練習方法を紹介します。

感覚的なところもあるんですが

弾く と 押し込む

この2つの打ち方について書いてます。


押し込む感じで打つ場合は

右手首のリリースをしないでインパクト
フォローでも手首はリリースしない意識。
腕のローテーションを多めにしてボールを捕まえていきます。

インパクト付近で手元が目標方向に流れてしまうのかスライスが多くなる。

弾道を見ると、ボールの回転数は多めです。(ホップする感じ)

回転数が多く、ボールの落ちぎわまでどちらに曲がるのか安心できないドキドキ感はあります。


打ち出し方向を出しやすいからなのか
ふだんはこの打ち方。
押し込むイメージのスイングをしていますが、、、、、。

いざこうして書いてみるとあまり良くない感じしかしないっすね~(笑)




弾く感じで打つ

打ち始めとか、体をほぐす時にやる打ち方なんですが右手首にはちからを入れずにクラブに任せたリリースをします。

スイングはインパクト直前にはもう脱力しきっちゃってて楽に振ります。
球筋は回転数少なめでストレートかドロー

弾く感じで打つので、自分が思ったよりもクラブが早く振れてしまうので制御出来ない怖さがあります。

ですが飛んでいくボールを見ると回転数が少ない為、見ていて安心できます。


どちらの打ち方が良いのかちょと悩みます。
あなたのイメージはどんな感じで打っていますか?

んー悩むな~