サイモンと WHYから始まる ストーリー ~検証・「売る気がない!」⑲~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 「売る気がない!」のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則・櫻木隆志著・検証記事・初回から数えて第19弾。

 

 検証記事第2弾でも紹介しましたが、今一度、とある有名なYouTube動画を。

 

 もしドラと 「売る気がない」が シンクロか ~検証・「売る気がない!」②~

 

  

 (サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか YouTubeより)

 

 ゴールデンサークル理論、以前からあったのですね。

 

 そして、「すべてはWHYから始まる」も。

 

 検証第2弾で、サイモン・シネック氏と櫻木隆志さんの関係性を、「もしドラ」の岩崎夏海さんと「マネジメント」のドラッガーの関係性にたとえました。

 

 

 

 高校野球の女子マネージャーが「マネジメント」をチームのマネジメントに応用したように、櫻木隆志さんは、まちのでんきやに応用されました。

 

 「そんなことが可能なのか」と横槍を入れる方々、どうか、「売る気がない」をご一読ください。

 

 「もしドラ」は物語ですが、「売る気がない」はノンフィクションのサクセス事例集です。

 

 

 

 そうか、セミナーの参加者は、理屈ではなく、本能的に何かを感じる、そういうことですね、理屈が勝る間はなにをいっても、なにをしてもダメなわけで。

 

 そのすべての原点が「WHY」というわけです。

 

 今月、ブログ担当の次男が誕生日を迎えました。

 

 

 

 次男は中学生で、やがて受験という人生の大きなターニングポイントを迎えます。

 

 勉強そのものを教えることは、もはやできませんが(笑)、「なぜ勉強すべきか」なら教えられるかもしれません。

 

 二人の子供の誕生日には、必ず手紙を書いて渡しているのですが、今年の次男の誕生日には、「なぜ勉強しなければならないのか、そのことを学びなさい」とメッセージしました。

 

 

 

 勉強そのものよりも、なぜ学ぶのかがわかれば、自然と勉強するであろう、もしそのことに気付かないまま受験当日を迎え、それで成功しないなら、そのときはそのとき。

 

 櫻木さんは、サイモン・シネック氏に魅了されましたが、そのサイモン・シネック氏は動画でキング牧師、ライト兄弟、スティーブジョブスの事例を紹介します。

 

 暗殺されなければ大統領になっていたかもしれないキング牧師、世界初飛行のライト兄弟、そして、ブログ担当も愛用するiPhoneの…。

 

 

 

 サイモン・シネック氏が引くアップルのエピソード紹介、悪いサンプル、まさにふだんのブログ担当です。

 

 「〇社のエアコンは、熱交換器を洗浄ができて、省エネで…この冬どうですか?」

 

 どおりで売れないわけです(笑)。

 

 

 

 秋の風物詩、アップル社による新iPhone発表会、あのもったいぶったようなプレゼンの演出は、そういうことだったのですね。

 

 『ヒトはWHATではなくWHYに動かされる

 

 サイモンシネック理論は、それが心理学的根拠ではなく、生物学的理由からその根拠を紹介します(明日に続く)。  

 

 

 

 (『売る気がない!』のになぜか自然と売れてしまう繫盛の法則 櫻木隆志著)

 

 全国の少なくとも、まちのでんきやさん(あらゆるビジネスマンにも)、必読!

 

 

 

 

 (まちのでんきやで家電を購入するメリット

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 

  

 (福井県のまちのでんきや女子&男子)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))