手頃なストラトがもう1本欲しくなって、ここ最近いろいろ見に行ったり試奏したりしてよさそうなのを探していました。


中古のMOMOSE、Wahmoth、RoadWornシリーズ etc....。 あれもこれもいいなあと迷う日々のさなか、即座に これは買いだ!という1本を見つけて衝動買いしてしまいました。


結局 ストラトではありませんが、FENDER  LEADⅠ 1979年製  

IMG_1389


IMG_1383

このギター、昔からずっと気になっていて、10年近く前だと、けっこう中古市場で安価でタマ数も出ていて、黒のLEADⅡを一度買おうとして買いそびれたことがあったが、ここ数年はめっきりタマ数も減って、相場もそこそこ高くなって、興味も薄れてきていたのだが、まさに突然の出会いでした。


LEADⅠはもともとはリアにタッピング付ハムが1発ですが、これは後付けでフロントPUが追加されています。

さらにペグがノンオリジナルだったり、塗装の剥がれもそこそこあることもあってか、かなり格安価格だったのでラッキーでした。

IMG_1385

1979年〜1983年頃にかけて生産されただけの短命に終わったギターですが、その頃けっこういろんなミュージシャンが使っていました。ルースターズ在籍時の大江慎也、ザ・カーズのエリオット・イーストン、あと横浜銀蠅の翔とジョニーもお揃い黒ののLEADⅠ、LEADⅡがトレードマークでした。


パッと見はストラトに間違えそうですが、ストラトよりひとまわり小振りでツノのシェイプが違います。

IMG_1395


まず、なんといっても気に入っているのは、ハードテイルで裏通しなので、生鳴りがすごくいいところです。

小振りなのにずっしり重いアッシュボディの隅々にまでジャララ〜ンと響き渡ります。


IMG_2282


肝心のアンプを通したサウンドは全体的にはけっこうハイゲインでメリハリのはっきりしたパリっとした感じですが、ピックアップの組み合わせでかなりバリエーションに富んだサウンドメイクが可能です。

ちなみに、ネック側トグルスイッチ1はフロント/ミックス/リアの切替3WAY PUセレクター。

ブリッジ側トグルスイッチ2は、ネック側のシングル/ハム/ブリッジ側のシングルの   3WAY リアPUのコイルタップになっています。



ムスタングやDUO SONICとも一味違うシェイプや、ピックアップセレクターが2連のトグルスイッチになっていたりetc.....。全体的に漂う 一癖ありそうな、B級っぽさが 私にピッタリです。


しばらくはこれをメインで弾き込んでいきたいと思います。