伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ZOOMで資料を送るとき気を付けること:ワードやパワポの資料をPDFに変換する方法

 

 


2021-12-03 19:42:02

 

ZOOMで自分のサービスをする場合、対面ならばその場で手渡しですが、資料を受講者に送る必要があります。

 

 

たまに、ワード(word)やパワーポイント(Powerpoint)のまま送られてくることがあるのですが…

 

 

そのままではワードやパワポが入っていないパソコンの方はちゃんと印刷できないですよ!

 

 

てか、ワードやパワポのままで送られても不親切だし、大事な資料をデータのまま送っていいの?!

使われても文句は言えないです。

 

 

ワードやパワポ、エクセルはPDFで保存することができます。

 

 

ワードの場合は…

 

 

 

1名前を付けて保存

 

 

 

 

2ファイル名を入れて▼をクリック

 

 

 

3PDFを選んで、保存

 

 

(バージョンによって、見え方は多少違うかもしれません)

 

 

 

これだけです!

ただし、このままでは元データは保存されていないので、ワード形式でも保存しておいてください。

 

 

パワポでも同様です。

「名前をつけて保存」からPDFを選んでください。

 

 

 

このファイルを送るか、Googleドライブなどから送ってくださいね

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬