伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

感想欄にコレっていりますか?

 

 

 

 

 

 

講座やサービスを受けた後、感想をもらう。

 

 

食べログとかでは「口コミ」ですよね。

これはWEBからの集客では必ず必要です。

申し込みする際、感想記事って読みませんか?

 

 

で、質問されたことがあるのですが、

 

 

「直してほしいところがあったら、ご記入ください」ということを質問に入れた方がいい、と聞いたことがあるのですが、いりますか?

 

 

ん・・・

 

 

いらないです!

 

 

 

いやね、記入欄にそんな風に書かれていたら、満足していても何かマイナスポイントがないか、わざわざ探してしまいませんか?

 

 

記入者はそこまで気にしてないことでも、わざわざ書いてしまうんですよ。

で、書かれた本人は「ありがたい」と思いながらも、ダメージを受けてしまいます。

 

 

 

いいことだけ書いてもらおう!というわけではないですが、わざわざ、メンタルを落とすことを書いてもらわなくてもいいんです。

 

 

でね、何か一言いいたい人は、どこかに書きますから。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬