母がしばらく前に、3ヶ月半ぶりにやっと退院してきた。


気にかけて応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!





↑ 退院当日、住居に帰ってきた母。少し疲れているかもしれないが、やっと慣れた場所に帰ってきてホッとしていた。



母は奇跡のように、歩行器につかまってなんとか歩いてはいる。


両股関節とも順々に骨折したので、次に転んだら大ごとだと皆に言われている。


しかし、人間の生命力に感謝!






アルツハイマーは進んでしまい、これからの生活がかなり大変だ。



母が病院を出てきてから、あらまあ、よくもこれだけと思うくらい不測の事態は起こり続け、これをまともに全部取り組もうとするとこちらが消耗していく。



あ、いけない、いけない。

 

助けてもらえるところは皆さんにお願いして、手放した方が良い。


そして宇宙の流れに乗った方が良い。




母は2年前に右側の大腿骨を骨折し、今回は左側。


最初は、ベッドから脇のポータブルトイレへの移動くらいは自分でできるようになるかもしれない、と手術した医師は言っていたが、私も母も、もっと動けるようになると信じていた。


母は「歩けないくらいなら死んだ方がマシ!」とまで言い切っていた。





↑↑↑ リハビリを頑張った結果がこれ‼️




母の介護、応援をするために、私は今回もやりたい仕事を相当断った。


そりゃあもちろん心は痛い。

もったいないとも思った。


でも、結局母を選んでいるのだから、自分の中でなにが大切かはそのつどわかっていくのだなあと思う。




起こることは全て起こるべくして起こっていると思うので、私もこの旅路をうまずたゆまず歩いていくのみ。


でも、仕事も創造もしますよ〜。

皆さん、お待たせしてすみません!

そろそろボチボチ再開します。



(もしこのブログを気に入ったら、下のアイコンをポチしてくださいね。ありがとうございます!)




人気ブログランキング
役者(演劇)ランキング
イギリス(海外生活・情報)ランキング