”野北で海水浴♪” |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

昨日、仲良しのお友だちに誘われて野北の海へ。

 

懐かしい!

この時の「着替え」の話、なぜかこれに書いてなかったな~。

 

着替えも持ってきてくれてたんだけど、もう一個持ってきてくれてたのが「黒ビキ二」!!

 

このちんちくりんな私に黒ビキニ!!!

 

これを私も仲良しのお友だちも覚えてて、

 

「黒ビキニ!!」

 

「貸す!って言われたけど、無理!!って」

 

懐かしい~(≧▽≦)

 

帰りに野北でレモネード屋さんしてる友だちのところへ。

 

レモネード飲みつつ帰りました。

 

 

 

2週間前の大潮で行った時もだったけど、昨日も大潮で、またまたくらげが!!

 

やっぱり大潮が原因なのか?

 

私が刺されてしまい、時間が経つとみみずばれに!

 

ひりひりして痛いので、レモネードの友人に聞いたら、「ガムテープをそっと貼って、そっと剥がす」と言っていて、「そのあとは、、、びわ焼酎は効かんかも」と。

 

ネットでお手当探したら、「クラゲの種類による」とな。

 

クラゲの種類によって、酢をかけるといいとか種類によっては酢はだめだとか、死に至ることもあるとか書いてある、でも姿を見てないので何ともいえない。

 

共通するのは、こすらないこと、触手についてる刺胞が皮膚に残っているかもしれないので、除去して海水で流す、と。

 

家に帰り、養生テープをそっと貼って剥がすを繰り返して。。。

 

さあどうしようと考えて、

 

そういえば

 

「何にでも効くよ」

 

とご近所のおじいちゃんにいただいた「ムカデオイル」があったのを思い出す。

 

庭にいたでっかいムカデを瓶に入れて油を注ぎ、溶けるまで放置したものをもらってた。

 

ものすごく臭いんだけど、試しに塗ってみると、しばらくして痛みが消えて、今朝には腫れが引いて、夜には赤みもほとんど引いた。

 

3センチと5センチくらいの長さで、腫れは鉛筆くらいの太さか?って感じだった。

 

症状が消えるまで数日かかるとネットには出ているけど、1日で治るとは。

 

軽く済んで良かったけど、本当はちゃんと病院に行った方がいいらしい💦

 

今日、職場でその話したら、病院は!?ってびっくりされた💦

 

でも、治りかけてるの見て、「あなたの周りは色んな民間療法してる人がいるね」って感心された。

 

「私が刺されたクラゲ」には、効果てきめんでした。

 

でも調べれば調べる程、クラゲの毒怖い。。。