NPO法人マイレ「先週の暮らしの保健室と第6回マイレカフェ」♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

こんばんは🌙

 

暗くなるのが早くなりました。

 

秋の夜長、みなさんどんな風にすごしていますか?

 

さて、先週の暮らしの保健室は、以前あごらで開催されたリレートークでマイレのことを知って下さった方が遊びに来てくれました。

 

こちらが勉強させてもらいたいくらいの経歴をお持ちの方で、興味津々色々お話を聞かせていただきました。

 

翌週のマイレカフェのことをお伝えしたら、そこにも遊びに来て(最後は片付けまで手伝って)くださいました!ありがとうございます!

 

そんな今週のマイレカフェは、二丈武にあります「Green chord」さんによるブンネ楽器体験をしました!

 

 

初めて見るブンネ楽器に、初めは「やらんやらん~」と言われた方も、2人で分担して弾いているうちに慣れてこられ、短時間でお一人で弾けるようになりましたよ。

 

もちろん、無理なく分担して弾いたり、打楽器担当になる方も、それぞれの方法で楽しく参加されていました。

 

最後まで楽器には触れなかったけど歌を口ずさんだり、演奏を聴きながらタクティールケアを受ける方もいたり。

 

こんな風に、ゆるーく繋がっているマイレカフェです。

 

スタッフも楽しく過ごさせてもらいました。

 

歌詞やメロディーを思い出したり、長い息で歌ったり、両手で違う動きをするなど、いろんな効果も期待できそうですね。

 

このブンネ楽器体験は来月も行いますので、ぜひご参加くださいね。

 

≪今後の予定≫

10/26㈬14時~16時 暮らしの保健室@マイレ

11/2㈬13時~16時 マイレカフェ@本町公民館

11/9㈬14時~16時 暮らしの保健室@マイレ

11/16㈬13時~16時 マイレカフェ ブンネ楽器体験@本町公民館

11/23、11/30㈬14時~16時 暮らしの保健室@マイレ

 

さあ!明日は14時から「みんなの勉強会」です!

 

色んな施設の医療・介護職の方が来られます。

 

とっても勉強になりそうな予感・・・!です(*^^*)