「肝とウマズラと私」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

冬になると、なじみの店で、カワハギを食べていたが、コロナ禍に入ってつぶれてから、食べる機会がなくなったなと。

 

→ 「肝とカワハギと私」日本料理 田や

 

他の店に行けばええやないかという話だが、コロナ禍のせいで外食機会が減ったので、新規開拓ができていない。

 

宣言があけてからは、とりあえず前から行ってた店に順に顔を出すだけで、結構な時間がかかっている。

 

まだ行けてない店も何軒かあるし。

かつての状態に戻るには、まだ時間がかかりそうである。

 

そんな中で、店の名前は出してくれるなという行きつけの店で、黒板を見る。

「ウマズラ刺」と書いてあった。

 

分からんものはとりあえず頼んで、味を見て好きか嫌いか判断すればええかと。

ということで、頼んでみた。

 

ちょうどいい1人前の分量で、真ん中の小鉢に肝が入っていた。

肝醤油で食べたウマズラは、旨かった。

 

帰って検索して、ウマズラハギだと知る。

まだまだ世の中には知らない食べものがたくさんあるようである。

 

よく行ってる店なら、まあ何頼んでも旨いやろうという信用で頼めるから楽である。はじめての店だと、とりあえず無難なものを頼んで様子見になる。

 

勢いではじめての店に行く時は、旨くないかもと腹をくくって入るしかない。

刺身かだし巻き卵で、大体好みかどうかは分かるんだが。

 

なお、唐揚げやポテトフライは、自分から頼むことはない。

学生と行く機会はしばらくないだろうから、この手のはしばらく食べないんだろう。