【TERA】さようなら、ありがとう【・ω・】 | モニターの向こう側

モニターの向こう側

ついったーだけじゃ足りない、ちらうら....φ(・ω・*)

サ終のお知らせが届いたのは、1月中旬でしたかね。

くまさんから「TERA、トレンド入ってるけど?サービス終了らしいよ」と連絡がありまして、慌ててツイッターをみました。

公式のお知らせ、これですね(漁り出してきた)

 

 

ついにこの時が来たか・・・と、世界の終焉を告げられた気分です。

(文字通り、アルボレアの終焉ですけどね)

 

 

 

というわけで思い出語りのパート。

 

TERAを始めてプレイしたのは、無料化が始まった時期の2013頃

わたしは、実は初ネトゲ・初MMOでした!

で、ちょっとこれはクソみたいな思い出から始まるのですが・・・

当時親しくしていた別ゲーのフレンドのIさんから、「無料化したから一緒にやろうよ」と声をかけられました。

その時に作ったキャラが、たぬきポポリのエレメンタリスト

で、Iさんは有料時代からプレイしていたらしく、初プレイのわたしは「なにをしたらいいの?」と聞いたところ、「エレとかゴミジョブwwwお前は"いくら"撒いてりゃいいからwww」と言われまして・・・

Lv30くらいまでは我慢したのですが、ずっと貶すような言葉ばっか言われて・・・辛くなってやめました。たぶん1週間してないですね。

ホント、こういうIさんみたいな人は、初心者連れてプレイしちゃだめだよ。割とトラウマだからね(キレ気味

 

その後Iさんとは交流なくなったんですけどね。。。

 

で、別のグループと、別ゲーで遊んでいたのですが、メンバーが「たまにはMMOやりたいね」と言い出し、またTERAに手を出すことに!

グループメンバーはほかのMMO経験者で、私は上記のとおりでしたと告げると「それはもったいない、一緒に頑張ろう!」と言われまして・・・

TERA初プレイの人も、経験者の人もいたのですが、半分キャリーしてもらいながら、なんとか50台くらいまで行ったのを覚えてます。

 

そのあと、一緒にやってた人たちは、他ゲーに行ってしまいましたが

わたしは一人、アルボレアでもう少し生きてみようとしました。

 

 

しかしですね・・・

MMOって、初心者がぼっちでいても、なにもわからないし、なにも進められないんですよ・・・

そんな私を拾ってくれたのが、当時のギルマスです。

一緒にやってたグループのフレンドが、ギルマスさんを紹介してくれて、そのギルドでお世話になることになりました。

当時は、スカイプ通話が主流で、よくハナシしながらやってました。

 

ギルマスはクローズドベータの頃からプレイしていたらしく、、、

文字通り、なんでも知っていましたし、なんでも教えてくれました。

スレイヤーをやってたのですが、スキル回し・IDのギミックも教えてもらったし、装備・OP・アクセ・クリスタルとかも。

あと、それまで「後方から攻撃する」というのを知らなくて、それも教えてもらいましたし、練習も付き合ってもらいました。

 

その後、最初のIさんとのやりとり(いくら捲いとけ)を言ったところ、半ギレで「いや、そうかもしれないけど、それ以上にやることいっぱいあるからね?」と、イチからエレの立ち回りを教えてくれました。

(私が、FF14でもヒラ好きでいられるのはギルマスのおかげです)

私が、ネトゲで意識していることとか立ち回りとかは、当時ギルマスに教えてもらったことが、今でもベースになってます。

 

まあ、ギルドないで揉め事があって、、、

その方もTERAから遠ざかってしまったんですけどね・・・

 

そんなこんなあって、わたしは無事にぼっちになりまして、、、

ぼっちではあまり楽しめなくなってしまった+くまさんとのリアル出会いがあったりして、TERAはほとんどプレイしなくなってしまいました。

うだうだしてたら、強化システムが変わったり、レベルキャップが70になったりと、たくさん変更があって、、、追いつけなくなったしまいました。

近年は、半年に1~2回ログインするぐらいでした。

 

 

わたしは、あのときのギルマスにお礼を言いたい。

あなたのおかげで、TERAをやってたときはものすごく楽しかった。

いろんなことを教えてもらったし、いろんなことを楽しませてもらった。

どんなMMOをやってもTERAが基準になるぐらい好きでいられた。

Iさんとの思い出だけだったら、間違いなくMMOなんて一生やらなかっただろう。。。MMOの楽しさを教えてくれたのはギルマスだ。

 

もう、連絡先がわからないから・・・一生会えないかもしれないけど。

本当にありがとう。

 

 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

 

 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ