酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・内部を根本的に変えないとダメかな???

2023-03-29 10:50:45 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は休みですよ。朝から無理矢理動きました。

こんな状態の車内の荷物を外に出します。

後席に荷物が無いのはいつ以来だろう?

まずは後席の片側だけフラットにします。

以前は犬が居たので全面フラットにしていたけど、一人分の就寝スペースが確保できればいいので片側だけにします。

他にも大きな理由があり、この状態だと乗り降りが非常に楽なのですよ。

全面フラットにしてしまうと乗り込むときに高さがあって大変なのですね。

車中泊をしなくなったのはこの乗り降りが大変だったというのも理由の一つだったからね。

数日経つと疲れが溜まってくるのですよ。

右側のサイドラックの奥行きがあるため就寝部分が狭い。

以前は全面フラットだったので、そんなことは関係なかったが

後席1席分フラットにするとなるとこのラックの奥行きも薄くしたいところだ。

電子レンジを左側に移動した方が良さそうだ。

そうすると左側のラックの奥行きを増す必要があるかな~

継ぎはぎするか新たに作り直すかだな。

左右を入れ替えられれば簡単なのだけど、ラックの側板の壁に接する部分のラインが車両の前側、後ろ側で違うからね。

床の高さもバッテリーの上を覆うくらいまでに上げた方が良いのかな

そうすればこのラックの下半分の奥行きを薄くすることができ、就寝スペースの幅が広げられる。

バッテリーはこれを検討している。


 

高さ、奥行共に現在積んでいるディープサイクルバッテリーと同サイズ。

長辺はディープサイクルは2個並べているので約65cmに対してリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは約49cm

重量はディープサイクル2個で46キロ、リン酸鉄は20キロ強。

以前も書いたが使用できる電力量が倍以上違う。

ディープサイクル・・・1260W/h 2個で約2500W/h

リン酸鉄・・・2944W/h

容量的には同じようだがディープサイクルは実際には半分程度しか使用できない。

内部の改装が完了したら最後にバッテリーを購入しようと思っている。

じゃないとね、無駄になる可能性があるからね。

さて、午後からも作業しますよ

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿