酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・ソーラーパネルとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの選択

2023-03-28 10:59:44 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

仕事は暇ですよ。ボケちゃうんじゃないかってくらいだ。

以前にも書いことあると思うが、俺が関わっている方々が平穏に過ごせていると暇なのですよ。

これが誰か一人でも何か起これば途端にバタバタし始める。

2人3人と続けば目も回る忙しさになる・・極端なんだよね

さて、現在の我がアトレーワゴンだが屋根にはルーフボックスとソーラーパネルが乗っかっている。

このルーフボックスの中には何を入れているかといえば

テーブル2個、椅子2脚、ワンタッチタープのサイドウォール、グランドシート・・程度なものだ。

軽くて嵩張るものを収納しているってことですよ。

これを撤去すればそのスペースにソーラーパネルを載せることが出来る。

ルーフボックスには50wのパネルを2枚貼り付けている。

屋根には合計260wのパネルが載っているというわけだね。

このパネルはRENOGY製で最高で240w発電したのを確認している。

260w出力で240w発電できたのだから、かなり性能良いですよ。

・・・で、ルーフボックスを撤去したら100wのパネルを2枚乗せようかと思っている。

前回のブログにも書いたが・・リョクエンのパネルはフレキシブルパネルを購入したことがあり

性能がイマイチだったので、このパネルはどうなのか?と思っているところだ。

アマゾンではレビューが出ていなかったが楽天には出ていた。


 

そのレビューによればRENOGYと同等の数値が出ているとのことだ。

まあ、最初からRENOGY製を購入すれば済む話だがお値段が1.5倍ほどお高い。


 

2枚セットで3万円で販売されている。

リョクエンだと2枚で2万円弱だから差額は1万円ですよ。

リョクエンの方に性能が良いというレビューがもっと出てくれば悩むこともないのだけど

ここは1枚購入してみて自分で検証しようかな~

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーのことは次のブログで

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿