酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・再始動?

2023-03-27 20:25:14 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

ゴールデンウィークはどうしようかと航空券の価格を調べた。

韓国、台湾が5万円台で行けるようだ。

しかしね~海外にどうしても行きたいわけでもないしね。

その金を使って近所で美味しいものを食べた方が満足度が高いのではと思ってしまったよ。

キャンプは・・・前回のキャンプで暫く行かなくていいやって思ってしまったが、、、、、

道具が多すぎて設営、撤収に時間がかかり過ぎで面倒になってしまったのが一番の理由だ。

もっと道具を少なく設営、撤収の時間を短くできれば良いわけだ。

そうすれば1泊のキャンプでも行こうって気になるのではないかな~

もっとシンプルに・・・しかし不便なキャンプは嫌だ。

電子レンジ、冷蔵庫、テレビは車両に設置し

ソロの時は車中泊で嫁とデュオの時はテント泊・・・という形にしようかと考えた。

過去にも車中泊キャンプを何度か行ったが犬に粗相されて止めた。

電源の無いキャンプ場でも電化製品を使うためにサブバッテリーを積んでいるのだが

現在積んでいるものは・・・

↑このディープサイクルバッテリーを2個積んでいる。

このバッテリー2個で約2500w/hの容量だ。

容量が2500w/hでも実際にはその半分しか使用することはできない。

それ以上使用したら確実にバッテリーの寿命を縮めることになる。

しかも、鉛バッテリーなので重たい。2個で47キロの重量だ。

以前からリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが欲しいとは思っていたが、いつの間にかこのようなものが発売されていた。

2944Wh・・・今積んでいるものより容量が増えて、しかも重量が半分以下になる。

しかも2944Whの容量の殆どを使用することができる。

キャンプスタイルを変えることで屋根に積んでいるルーフボックスも撤去しようかと思っている。

ルーフボックス撤去したら当然ソーラーパネル載せますよ。

このパネルが気になっているのですが、以前このメーカーのフレキシブルパネル購入したけど出力100wを謳っていて60w以下の出力だったのだよね・・・日照条件良い時で。

レビューが出てきたら参考にして購入するか検討しようと思う。

現在の屋根に載せてる80w2枚はそのまま流用して、100wクラスを2枚追加しようかと思っている。

合計360wなら十分かな。

そういうわけでゴールデンウィークは車の改装しますよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿