今年のセマナサンタ(イースター)は、イグアスの滝へ!

イグアスの滝は世界三大瀑布のひとつで、アルゼンチン側とブラジル側にそれぞれ国立公園があります。
今回は、アルゼンチン側を基点に、アルゼンチン側とブラジル側両方を楽しむことにしました。


滞在したのは、「シェラトン・イグアス リゾート&スパ」。
このホテル、アルゼンチン側の国立公園内にあり、アクセス抜群!
ホテルからすでに滝を見ることができます。




↑ホテルの屋上から。左上の白い煙のようなものが上がっているところが滝です。


1日目は午後3時ごろの到着だったので、滝見物は翌日から。


2日目。
ブラジル側の国立公園へ向かいます。

アルゼンチン側からだと国境越えなので、パスポートが必要。
あと、日本人はビザも。
チリ国籍のムスメさんは不要でしたが。

出国審査場はものすごい渋滞!
連休で観光客が押し寄せてたみたいです。
でもうちは、ホテルでチャーターしたタクシーの運転手さんの見事な手腕により、大渋滞を尻目にスマートに出国&入国。
さすがプロ。下手にレンタカーとか借りて移動しなくてよかったです。


さて、国立公園に行く前に、まずは鳥のテーマパーク「Parque das Aves」へ。
ここには南米の鳥をはじめとして、様々な種類の鳥たちが集結しています。

こんなのや↓


こんなのや↓


こんなのが↓


他にも見たことのない鳥がわんさかと。
国立公園の前座、くらいの気持ちで見に行きましたが、結構楽しめてついつい長居してしまいました。


そして、いよいよ国立公園へ。(バードパークから国立公園までは徒歩1分)




ブラジル側は、アルゼンチン側ほど滝に近づけないけど、滝全体を見渡せるのが特長。
滝入口まではシャトルバスに乗り、バスを降りてから遊歩道を歩いていくと滝が見えてきます。


そして、イグアスの滝のラスボス、「悪魔ののど笛(Garganta del Diablo)」近くになると、水しぶきでずぶ濡れ必至!
チケット売り場の隣にあったお土産屋さんでレインコートを購入してびしょ濡れ対策。



レインコートは展望台付近でも購入可。


川にせり出した遊歩道で、滝の近くまで行けます。


ものすごい勢いで流れ落ちる滝が何本も!
圧巻でした。。。

ちなみに、イグアスに行ったことのある友人からは「公園内の移動はベビーカーじゃなくて抱っこひも!」と言われていたのに、ホテルのスタッフのおじさんなどが「ベビーカー?大丈夫だよ!」と言うので、その言葉を信じてベビーカーで行ったところ、実際は階段に次ぐ階段…。
やっぱり信じるべきは口コミ!
これから赤ちゃん連れで行かれる方は、絶対に抱っこひもで行ってください…。

最後に、ちょっと時間があったので、入り口付近にある軽食スタンドにてアサイーボウルを。

さすがブラジル~!
初アサイーボウルでした。


「イグアス旅行 ~アルゼンチン編~」に続きます☆

「悪魔ののど笛」から地上のバスターミナルまではエレベーターで上がれます。
応援ポチ、よろしくお願いしますベル


人気ブログランキングへ