イグアス最終日は、ブラジル編にも出てきた「悪魔ののど笛」へ。
アルゼンチン側からだと、至近距離で悪魔ののど笛を拝むことができます。


歩くと結構距離があるので、トラムに乗って移動。




ベビーカーは一番端っこの車両の屋根に乗せます。
ちなみに、なぜかムスメさんは行きも帰りもトラムが動き出したとたんに号泣あせる
「早く着いてくれー!」とひたすら祈りながらのトレン旅。
所要時間はおそらく5分ほどだったと思うのですが、とーっても長く感じました。。


終点までトレンに乗り、そこからは遊歩道をてくてくと。


ここは階段もなく、ベビーカーでも楽々歩けます。


そしていよいよ「悪魔ののど笛」到着!!




今までの人生で見てきた滝なんてただの小川だったんではないかというくらい、迫力の「格」が違いました。
ただただ圧倒される感じ。
じっと見てると吸い込まれてしまいそうな、怖さを感じる光景でした。

チリに来てから今までいろいろと自然豊かな場所を旅したけど、その中でもイグアスが一番「人智の及ばないところ」だったかも。
太古の人々はこの滝をどんな想いで見ていたのかなーと思いを馳せてみたり…。



とにかく、滝・滝・滝の旅でしたが、大自然に触れられる貴重な機会になりました。


最後に、イグアスで出会った動物たちクマ


ハナグマ。
とにかくどこにでもいます。
エサをやってはいけないと散々言われているのに、あげちゃう人多数。
しかも、子どもにエサをあげるよう促している親も…。
なんだかなー。


サルもたくさん。
このサルもエサ咥えてますねー。
観光客からくすねたのか、はたまた誰かがあげてしまったのか…。


エサ問題はありますが、純粋にみるとハナグマもおサルさんも愛嬌があってかわいいラブラブ



蝶は死ぬほどいます。
(私のように)蝶が苦手な人は、心を無にして蝶に気付かれないよう行動するのが◎。


地球上にはまだまだ知らない場所がたくさんある。
そんなことに改めて気付かされた旅でした。



お土産にはハナグマのぬいぐるみをゲット。
応援ポチ、よろしくお願いしますベル


人気ブログランキングへ