医学部に進むと一体いくらくらいかかるの? | 教育費について教えて!先輩ママの経験談

教育費について教えて!先輩ママの経験談

中高大の道について、大学生のお子さまがいる先輩ママFPが、ママたちの疑問や不安を解決!小中高大とさまざまな道を歩んでいく子どもに、どうやってお金をかけていけばいいのか、長期的な教育費プランニングをする参考にして下さいね。

こんにちは。子どもの道とお金研究会のFP鈴木です。

我が子が「お医者さんになって世の中の病気の方たちのお役にたちたい!」なんて言い出したら、親としては嬉しいもの。でもその反面、「学費高そう・・・」と躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

気になる医学部学費をランキング形式でまとめてみましたので、気になるママはぜひご覧ください。

なお、国立大学であれば学部問わず一律なので、文系に進学した場合にかかるお金が6年分続くだけ。学費だけであれば6年間で約350万円で済みます。

ただし、絶対国立!と自宅から遠いところに進学した場合は、この学費以外に交通費、住居費、生活費などなど多額のお金がかかるので、そのあたりは注意が必要ですね。

私立大学医学部で一番安いのは、東京の順天堂大学。続きはこちらでご覧くださいね。

医学部学費ランキング