6か月の成長とアレルギー疑惑 | 新米母すぴの日常

新米母すぴの日常

34歳で不妊治療の末妊娠、35歳で出産。
39歳で自然妊娠したものの初期流産。その後すぐにまた妊娠。

不妊治療についてやマタニティ、育児生活で買った物や日々の出来事を記録します。

息子6か月、もうすぐ7か月。

いろいろ成長しているところと、進まないところと。

 

成長が見られるのはまずサイズニコニコ

測ってないけど70もパツパツになってきました。

 

おかげで娘と産まれた季節違うのにお下がりが結構使えていますガーン

 

 

それと最近場所見知りが始まってしまったっぽい。

遊び場に連れていっても下ろすと泣いて抱っこのままだったり。

 

そしてうつ伏せの方向転換がすごく上手になってきて、少しズリバイも始めました。

さて、危険な家の中の安全対策をしなくてはあせる

 

お座りも自分ではできないけど、座らせるとだいぶ上手になってきました。

 

 

進まないのが離乳食。

食べる量がなかなか増えません。

 

嫌がって途中で終了することも良くある。

 

アレルギーも怪しい。

この前、パン粥を初めてあげた時、1時間後くらいにすごい量を戻しました。

お腹の中からっぽになったと思うくらい大量に。

 

でも他に症状はなかったのでまだ分かりません。

日を空けてもう一度小量を。

今度は何もなかったので次の日量を増やしてみました。

 

機嫌が悪くなりあまり食べなかったのですが、1時間後くらいにオムツ替えをすると足の付け根などに蕁麻疹がガーン

その他は症状なかったのですが、午前と午後の診療時間の合間だったので一応#7119で相談しました。

 

このままひどくならなければ、診療時間に受診すればOKとのことだったので写真を撮って受診しました。

やはり蕁麻疹で血液検査をすることに。

 

赤ちゃんの採血はかなり大変なようできつく押さえつけたりもたぶんするのでしょう。

待合室に案内されて息子のギャン泣き声を聞いていましたえーん

 

 

殆どの日に一日二回シャワー入れてますが軽い湿疹は大体いつもあるし、たぶんアトピーやアレルギーがあるのでしょう。

吐き戻しが多いので、気をつけていてもアレルゲンが皮膚から入ってしまうのだと思います。

 

大変だろうけど本人が辛くないようにできるだけのことをしてあげたいです。

 

 

それと一時保育デビューしましたアップ

 

夏休みなので預けてる間に娘と遊びに行きたいからです。

でもまだ始めたばかりで2時間くらいしか預けられないので、あまり遠くへは連れて行ってあげられなそうですダウン

歳の差兄弟はこのへんが上の子がかわいそうですねあせる

 

 

写真はボールプールが楽しくなかった息子。

娘も赤ちゃんの時は同じように泣きました。