Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう





最近無性にウイスキーが飲みたくなって、この機にちょっと飲み比べしてみました!

年代なしプレミアム~12年もの で6銘柄を3か月くらいストレートとロックで飲んでみましたよ!
値段でいうと1000~5000円ですね。





無年代
・サントリーオールド(ダルマ)
・ブラックニッカ・リッチブレンド
・アマハガン 山桜(クラフトウイスキー)

12年もの
・ジョニーウォーカー・ブラックラベル 12年
・グレンフィディック 12年
・ボウモア 12年
・バランタイン 12年

まあろくに知識もない初心者ですけど、好きなんですw
きっと初めてウイスキーを試してみたいという方には逆に役に立つ特徴を、、、書けるといいなと思います(笑)

さてさて、ウイスキーの年代物はほぼ12年から始まるんですが、やはりこれはウイスキーのよさがこのあたりから出てくるからだと思います。

☆無理やりビールに例えるとリッチ系無年代ものは発泡酒、
ノーマルのブラックニッカとかは第3のビールといった感じです。

リッチ系無年代ものをとりあえず飲み比べた結果
〇サントリーオールド
 辛口、年代物っぽい香り、そもそも度数が高めなのでエタノール臭をけっこう感じる。これを苦手と思う人もいるかも。
水割りのほうがいいかもしれない。
〇ブラックニッカリッチブレンド
 甘めで飲みやすい。果物っぽいよい香りだが少し「作った感」が否めない。ストレートでもロックでもいける。個人的に初心者には是非ともおすすめ。

※アマハガン山桜:クラフトウイスキーということで番外編ですが。
 スパークリングワイン的に記念日にいいかなという感じ。超甘いので日常のみしたい感じでは無いです。(比較したのが間違いでした)



ここらか12年もの飲み比べ(ちなみに全部スコッチですね)

〇ジョニーウォーカーブラックラベル 12年
 年代物の香りがよくかつキツすぎず、ちょうどよいバランスでこれは超おすすめ。ストレートでもグイグイいってしまう。大好き(笑)
サントリー山崎はこっち系だと思います。店でしか飲んだことないので曖昧…
☆ビールでいうとキリンラガー
〇グレンフィディック 12年
 スッキリクリアであっさり。洗練された感じ。
軽くて飲みやすい。
☆ビールでいうとアサヒスーパードライ


〇ボウモア 12年
 香りがすごい。超ウイスキー飲みてー!って思ったときにこれを買って大満足しました。
ヨード香が強いので、少し病院みたいな匂いが気になる人もいるかも。癖のある味ですね。だがそれがいい。
☆ビールでいうとYEBISとか。黒ビールとか。
これが好きならこの上はサントリー白州がおすすめ。

◯バランタイン12年(2020.10追加)
こちらはブレンデッドなので、シングルモルトより少し特徴が丸い感じですね。
グレンフィディックに近いけど少しブラックラベルよりでまろやかという感じですね。ブラックラベルでちょっとクセ強いなと思ったらこっちの方がおすすめかも。
最近イケナイ方法としてバランタインにブラックラベルを足すという、製造元に首締められそうな飲み方にはまってしまいました。




結局、個人の好みによるところが大きいので絶対これ、とは言えませんが、値段と味のバランスさから行くと、個人的にはブラックラベルがおすすめですね!

それでは
あなたのウイスキーと良い夜を。


さらに上?を目指すなら… 店で一杯のむならこれくらいいいじゃない?w


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 小学生からプ... スイフトRStの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。