今日は恋人たちの日 - フランス語の名言 | フランス語で味わう詩と名言

フランス語で味わう詩と名言

フランス語圏で15年暮らし、フランス語、英語、日本語の間を行ったり来たりしています。
フランス語を勉強している人にもそうでない人にも、楽しいブログにしたいと思います。

 

Les relations amoureuses sont beaucoup plus faciles à nouer qu'à dénouer. 

 

Bertrand Gauthier

 

「恋愛関係はほどくより結ぶ方がずっとたやすい」

 

ベルトラン・ゴーチエ

 

恋の気分のままに恋してしまうのはいともたやすい。

でも、一度できた関係を終わりにするのはとても大変なもの。

 

ベルトラン・ゴーチエはカナダのフランス語圏、ケベックの作家です。

 

恋に「落ちる」とはよく言ったもので、英語でもフランス語でもやはり「落ちる」と言います。重力には逆らわない方が、ある意味楽ですが・・

 

そのまま恋が続くこともあれば、もっと穏やかな感情に落ち着くこともあります。自然に終わりを迎えることもあるでしょう。どちらかが、または両方が、終わらせるという決断をすることもあります。

 

どちらにしても、前のまっさらな状態に戻ることはありません。

 

Bon voyage! 

(良い旅を!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語、フランス語のオンラインレッスンをしています。

ココナラからお申し込みの方はこちらからどうぞ。

カフェトークからお申し込みの方はこちらからどうぞ。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村