フランス人の友人が言った言葉 - コロナにめげずに | フランス語で味わう詩と名言

フランス語で味わう詩と名言

フランス語圏で15年暮らし、フランス語、英語、日本語の間を行ったり来たりしています。
フランス語を勉強している人にもそうでない人にも、楽しいブログにしたいと思います。

 

Nous essayons de savourer tout ce qui est bon dans la vie malgré cette catastrophe de Covid. 

 

私たちは、コロナ禍の中でも生活の中の良いものを味わおうと努めている。

(フランスの友人の言葉)

 

昨日はフランスの同時多発テロから5年。

フランスではロックダウンの中で追悼式が行われました。

 

ロックダウンはフランス語でconfinement

「制限」や「監禁」を意味する言葉です。

コロナのことは、普段の会話の中でCovidと言っています。

 

友人は新しい料理の本を買って、自宅で料理を楽しんでいる模様。それは・・・日本料理の本だそうです。

 

料理が得意な彼女のこと、きっととってもおいしくできていると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語、フランス語のオンラインレッスンをしています。

ココナラからお申し込みの方はこちらからどうぞ。

カフェトークからお申し込みの方はこちらからどうぞ。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村