声優養成所は社会人から行っても声優になれるんでしょうか?

声優養成所に社会人から行っても声優になれるもんなんでしょうか?

はじめに結論を書きます。

『声優になれます!』

実際のところ、現在活躍している声優さんの中にも社会人を経て、
声優となっている方もたくさんいらっしゃいます。

 

社会人から目指そうとしている方は
20代、30代、40代からでも大丈夫なんだろうか?
という不安もあると思います。

特に最近は声優さんも若い人がたくさん出てきており、
低年齢化が進んでいるとも言えます。

 

声優デビューするまでの一般的な流れとして、
高校を卒業して、専門学校へ行き、そこから声優事務所に所属。

そんなイメージがあると思います。

ですので社会人から声優になんて無理なんじゃないか?
と考えてしまうのも仕方ないことです。

 

ですが、声優養成所でも社会人からもOK
というところはたくさんあります。

年齢制限があるところもあれば、
年齢の上限なしといったところまで様々です。

 

なので、もう一度言いますが、

『社会人からでも声優になることはできます!』

 

社会人として働きながら、声優の養成所に通う

声優養成所に通いながら社会人として仕事をする。

そんなライフスタイルもありです。

ですが、もしあなたがすでに社会人として
生活基盤が出来ているのでしたら、
それを捨てて、本当にプロの声優を目指してやっていきたいのか?

その覚悟があるのかを自分で確認してみてください。

 

『声優を目指す事が後々の将来、後悔することにならないか?』

本当にプロとしてやっていく覚悟があるのか自問してみてください。

 

やっぱり自分は声優になるんだという強い思いがあるのでしたら、
挑戦してみるべきかと思います。

これがもしちょっとでも自信がない、少しでも躊躇いがある
というのでしたら諦めた方が無難かもしれません。

声優養成所に社会人から入り、すぐ声優になれるなら苦労はしない

あなたが声優になりたい、声優を仕事にしたい
と思ったきっかけは何でしょうか?

 

私の場合、アニメが好きというのが始まりになりますが、
それともうひとつ、子供の頃から、
人としゃべるのが苦手で人見知りを克服したい!

というコンプレックスがあったところです。

 

そこから演劇に興味を持ち、
声優になるなら嫌でも人と話すことを仕事にしないといけない。

それを乗り越えてでも声優になる!
という覚悟を決めて声優になることを決意しました。

 

今もアニメは大好きで
現在もアニメオフ会を定期的に開いて仲間を集めてますし、
演劇、声優、演じることは大好きなので
今もこうして事務所に所属しながら演技ワークショップを開いています。

 

声優養成所で習った練習は
今でも基礎トレーニングとしてやっていますし、
私がワークショップで教えてきたメンバーさんも
演技スキルがどんどん上がっています。

おかげさまでFMラジオ番組やボイスドラマ、
舞台公演など様々な活動もしております。

 

こういったプロデュースもしてもいますし、
声優としても活動しています。

これらを専業でやっていますし、
他にもwebマーケティングなどの仕事もしております。

好きなことを仕事にして活動していますから、
毎日が非常に楽しいです。

 

つまり自分が声優として活動していきたいと思って
本気になって努力し、行動していけば、やっていけるんです。

何が言いたいのかと言うと、これからあなたは声優として、
たとえ今やっている仕事を捨てたとしても
声優としてやっていく覚悟があるかということです。

声優養成所は社会人からでも入るのは簡単!?出るのは…

声優を本気で目指す、絶対やってやるという覚悟はできましたか?

次に声優養成所とはどんなところか?
だいたいこんなことをやるというのを書いてみました。

 

声優養成所は毎週何曜日、数時間、
というような感じでレッスンが始まります。

期間は声優養成所によりますが、
1~2年くらいが一般的かと思います。

 

そこで舞台公演などの発表会があったり、
所属に向けた終了公演・オーディションといった試験があったりします。

それに受かると晴れて声優事務所に所属できるという流れです。

声優養成所に入るのはそこまで難しいわけではありません。

意外と簡単に入れてしまったりします。

 

入学オーディションの時は自己PRとその場でセリフが書かれたものを
渡されたりしますので、それを読むという感じが多いです。

このあたり、そこまでハードルが高くないのは、
声優養成所としては、
入ってくれる人がいないとお金にならないからです。

 

ビジネス的な話になってしまいますが、
結局のところ、入学オーディションの段階で基準を厳しくしてしまうと、
こういったお金で経営していたりするので成り立たなくなってしまうからです。

学費は決して安くはありませんから、
しっかりお金を貯めていくようにしましょう。

 

入学した後は所属するまで
非常に厳しい道のりをたどることになります。

声優になれるのはごく僅かな人しかなれないですし、
さらに声優だけで飯が食えるようになるまでどのくらい時間がかかるか?

そこまで継続してやっていけるのか?
そこにかかっています。

 

あとは”本人のやる気”です。

これは講師の人も見ていますし、
演技スキルも経験もない、全くの初心者がアピールできることは、
いかにやる気を見せるかにかかっています。

 

声優養成所にはクラスがあり少なくとも、
20~40人くらいのクラスが複数あったりします。

それだけの人がいる中から
自分をアピールしていかなければなりません。

 

よく考えてみてください。
これだけの人数がいるのです。

声優は狭き門ですから、
最低限クラスの中で一番を取らないとダメですよね?

それでも所属できるかどうか微妙なところです。

 

これはよく聞く話ですが、

『声優養成所から所属できる確率でいうと100人中1人くらいの計算』

と言われています。

この数字を知った上で声優を目指すことになります。

 

本気になって誰よりも努力し、個性を磨き、
それでも絶対に声優になれるかというとその保証もない
ということがおわかりになりましたでしょうか?

社会人経験を積んだ人は声優になりやすい

ここまでかなり厳しいことを書いてますが、
声優を目指すということはそういうことです。

この事実を知っておくだけでもたいぶ違います。

そして、社会人であるからこそ、
声優を目指すのに有利に働くこともあります。

 

それが

『社会人経験を積んだ人は声優になりやすい』

というものです。

 

ここまで読んでいただいているあなたは

「絶対に声優になってやる!」

と決めている方だと思います。

 

だからこそ若い人達と覚悟が違います。

どんなに辛くても、苦しくても、逃げ出したいときでも、
自分が声優になると決めたのだから悔いは無い!

それこそ会社をやめてでも声優を目指す勢いです。

 

社会人の方はこの覚悟があっての決断で動いているので、
絶対にやらなければならない、

という気持ちが他の人よりも1歩も2歩もリードしているのです。

 

時間的余裕もないですから、声優という夢を追いかけるのに、
無駄なことをしている場合でもないでしょう。

こう断言して動ける人なら、
年齢なんか関係なく声優になることができるでしょう。

声優養成所に入って学ぶこと

声優養成所に入ったらどんなことを学んでいくのでしょうか?
養成所にもよりますが、だいたいこんな感じになるかと思います。

発声、滑舌、朗読、外郎売、エチュード、
演技、演技、演技、演技、演技…

ん??演技が何回も!!!

そうです。演技の練習ばかりになります。

 

この演技というのは声優としてマイク前に立ってやるものではありません。

マイク前でやるなんて1年以上トレーニングを積んで
やっとというくらいです。

ですのでマイク前練習はありません。

 

「声優なのに俳優みたいなことばっかりじゃないか!」

と思うかもしれませんがこれが真実です。

おそらく今活躍している声優さんも、
こういった演技レッスンを積んだ上で、現場に出ているかと思います。

 

声優とは言え、舞台を踏んで、
体を使って演じることが出来なければ
本当の演技力はつかないのです。

声優の起源をたどると、元々声優という職業はなく、
舞台役者さんが舞台の仕事がなかった代わりに、
仕方なくやっていたというところから
声優という職業が生まれたと言われています。

ですから、基本は舞台演技なのです。

 

声優を目指すからと言って、

「体を使った演技はしたくない」

「舞台に興味はない」

というのは
ほぼ声優になることを否定しているようなものなので
心得ておきましょう。

『人前で演技をする。これが出来なければ声優になることなんか出来ない』

 

声優養成所で身につけられること

声優養成所に行くと以下のことを身につけることが出来るようになります。

『しっかりとした声が出せて、声質がよくなる。』

『表現力、演技力、想像力』

『人間力』

『コミュニケーション力、トーク力』

『見た目、ビジュアル』

こういったことに磨きをかけるようにレッスンが行われます。

 

声優としての演技力を身につけるだけでなく、
コミュニケーション力や人間力もなければ声優にはなれません。

これは一般企業でも同じことが言えると思います。

 

定期的に演技ワークショップをやってきて
いろんな人を見てきた経験から思うことは、

たとえ演技が上手くても、人付き合いが出来ない人、
自分だけ良ければいい、みたいな人がいると、
それだけで輪が崩れてしまいます。

 

この人は魅力的だな、という人でないと、
オーディションでは採用されません。

そのため、見た目も大事になってきます。

 

自分でそれなりに着るものを考え、
髪型や表情、立ち振る舞いにも気を遣っていきます。

こういった人間力も身についていきます。

 

声優になるということは
こういった総合的な人間力がなければならないのです。

声優を目指すことは容易ではないですが、
なることができれば、
本当にやりがいのあるお仕事が待っています。

 

演技はこれからの将来、様々な場面で
活躍できるスキルになってきたりもします。

演劇のススメではないですが、
これを読んでちょっとでも演技に興味を持った
という人が増えれば嬉しいですね。

まとめ

・声優養成所は社会人になってから行っても遅くない!

・プロの声優になるには覚悟がいりますよ!

・すぐ声優になれるなら苦労はない!

・社会人経験を積んだ人は声優になりやすい!

・声優は狭き門!声優養成所に入ったら1番を目指そう!

・声優は人間力がなければキャスティングされない!

 

⇒《合わせて読みたい》声優として表現豊かな演技ができるような引き出しをたくさん作る

⇒《合わせて読みたい》声優になるのに、声に特徴があった方が有利なのか?

⇒《合わせて読みたい》声優の心構え、声優に向いている人はこんな人です。

⇒《合わせて読みたい》声優に向いている声、向いていない声。

⇒《合わせて読みたい》趣味が声優!プロの声優になるわけではない人が声優レッスンを受けることはできるのか?

 

無料オンライン講座やってます!

声優になるにはどういったことが必要なのか?

オンライン講座(メルマガ)でさらに具体的に説明しています。

業界の現場で仕事をしていた経験を踏まえて、
未経験、スキルゼロ、実績ゼロの状態から
プロとして活躍できるレベルまで、

声優養成所や専門学校に行かなくとも、
身につけることができる質の高い情報をお伝えします。

登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください。

声優に必要な基礎的ノウハウなど
を詰め込んだ目から鱗が落ちる情報を
オンライン講座の中で受け取ることができます。

⇒ 無料オンライン講座に登録する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です