サンクスギビング(感謝祭)という日は

日常生活の一コマ
日本では馴染みのない芽キャベツとバターナッツ・スクワッシュ。ホリデーディナーの定番です

今日はサンクスギビング(感謝祭)。
今年も我が家は家族だけでのサンクスギビングになってしまったので、
のんびり連休を楽しんでいます。
サンクスギビングは木曜日。
職場によっては木曜日から日曜日までお休みになる大型連休なんですね。
さらに個人的にサンクスギビングの前後でお休みを取ると、
かなりまとまった休暇を取ることができます。
11月のサンクスギビング、12月のクリスマスはアメリカではホリデーシーズン。
家族や親族が集まることの多い季節。
ニュースを見ても今年は先週末あたりから帰省ラッシュのニュースをよく見ました。
コロナも脅威ではなくなった感じなので、今年は旅行をしたり帰省をしたりする人が多いんでしょうね。
我が家の周辺でも、旅行に行ったりテーマパークに行ったりと
みんな思い思いの感謝祭を楽しんでいる様子です。

我が家も旅行行きたいな~と思いましたが。。。
残念ながら我が家の旦那様は繁忙期の真っただ中😅
感謝祭翌日のブラックフライデーも例年どおり稼働だそうなので
残念ながら体を休めることがメインの休日になりました。
でも、休日をゆっくり過ごすのも贅沢な休暇ですよね。
私もこのところブログの更新が滞り気味だったので、この機会に記事のアップデート。
前にもサンクスギビングの記事を書いたことがあるかな、と思ってチェックしたところ
去年ものんびり連休だったみたいです😅。
最近はお招きの機会もめっきり減ってしまって寂しい限りではありますが、
私のサンクスギビングの目玉はずばり、ブラックフライデー!
勝負は明日の大セールです😉

さて、実はそろそろ夕飯時の時間なのですが、
今日はお昼ごろからハムをはじめ感謝祭メニューを準備。
とは言っても、家族だけの晩餐メニュー。
特に気合を入れることもなく、すでに一通り料理が終わりました。
基本はオーブンに入れるだけとか、材料混ぜて火にかけておしまいって感じの
今年のサンクスギビングディナーの出来上がりです😓
お客様を迎えたり、気合の入った晩餐だと
サンクスギビングのお母さんたちは腕の振るいどころ。
半日以上が料理でてんてこ舞いの一日になるんですけどね。。。
そんな訳で、お昼過ぎから準備を始めて3時ごろにはメニューが出揃ってしまいました。
折角なのでオーブンから出すタイミングで適当にみんなでつまんで、すでに第一陣が終了。
またお腹がすいたら食べようかな、と小休止中です。
折角なのでちょっとお酒も飲んだりしてみようかと目論んでいるので
酔っぱらう前のブログ作業なのです。
楽しみの前にはちょっぴり頑張らないとね😉

ちなみに、サンクスギビングの定番と言えばターキーですが、
我が家は家族全員ターキーに思い入れが無く、
ホリデーのテーブルにターキーが並ぶことはほぼありません😅
子供が小学生くらいの時には、ホリデー明けには学校で
”みんな、ホリデーにターキー食べた?”なんて会話が飛び交うので
下の子が小学生になる頃にはまたターキーを焼かないといけないなぁ。。。なんて思ったりしています。
それまでに美味しいレシピを探さないとなぁ~。。。
そんな今年のサンクスギビングでした。

ちなみに、明日はブラックフライデー。
お得情報大好きな私はRakutenサービスを大活用するつもりです。
お店によってはセール時期のキャッシュバックが激増するので狙い目です
下のリンクから登録するとさらに$40のボーナスクレジットがもらえるようなので
もし使っていない方、ぜひ使ってくださいね~😉

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました