裏拳を使った部分をピックアップして形や組手の稽古を行う | 道田誠一のブログ

道田誠一のブログ

整体と空手について書いています。

 火曜日の千唐流空手道直真塾三鷹少年部の稽古の話です。

 

 こちらでは裏拳(うらけん)の稽古も行われていました。

 

 まずはその場の基本の動きから行っていきました。

 

 当てるところの確認からですが、正拳で使っている拳頭から手の甲側にいった部分を使うことになります。その部分もまず確かめた上で進めていきました。

 

 そこから、まず上段正面打ちです。

 

 こちらは正面の相手の鼻と口の間にある人中(じんちゅう)を狙うことになります。

 

 

 

 裏拳打ちの場合、手首のスナップが必要でそれを活用していただくことと、腕だけでなく、身体全体を使った打ち込みが必要になってきます。そのためには腰から動いていく身体の使い方をしていきます。

 

 そのためにもまずは内八字立ちをきちんと取って行うことが必要になりますが、どうしても慣れなければ上肢の動きにとらわれがちになり、立ち方や腰の動きが疎かになります。

 

 そちらを十分に注意していただきながら行っていきました。

 

 続いて、側面上段打ちです。

 

 

 

 こちらは横に対しての動きとなりますが、横方向にいる相手の人中を狙うのは変わりありません。

 

 コースの取り方として床に対してなるべく垂直方向の軌道で出していきます。

 

 水平方向の軌道が入ってしまいますと、コースの乱れで相手に察知されやすくなりますのでよくありません。

 

 また、腰の使い方としては打ち込む際に腰は反対側に動かしつつ、そのツイストを用いて行うことになり、そちらも意識して動かしていただきました。

 

 このあと、側面の中段打ちを行ったあとは、この側面の上段打ちが入っている形の中の動きを行っていきました。

 

 それが正整の形の中の動きのものですが、踏み込みながら結び立ちにて側方への裏拳打ちを放つものです。

 

 

 

 

 足の踏み込みと引き手の動きが加わっていきますので、身体の使い方の注意点は増えますが、手首のスナップや軌道の取り方は共通しています。

 

 それらも注意していただきながら行い、そこから形の順番通り、猫足立ちをとるところも行っていました。

 

 

 

 稽古としても事前に猫足立ちの稽古を行って前準備はしていました。

 

 しかしながら、猫足立ちも慣れていないとその立ち方を正しく取るのは容易ではありません。

 

 イラストにあるように前足の踵は浮かし、後ろ足は前足に対してつま先が45度くらい向くようにします。

 

 この時、後ろ足は膝を曲げ臀部を後ろに突き出し、体重が後ろ足側に9割ほどかかるようにしますが、初めて行う子の中には、後ろ膝が曲がらず、前傾してしまうケースもありました。

 

 そういったところの改善を図りながら行っていきました。

 

 ここから、その裏拳打ちを組手に活かす動きも行っていきました。

 

 こちらは防具をつけてペアを組んで行っていました。

 

 動きとしては相手の突きを体捌きでかわしつつ、上段裏拳打ちを下写真のように水平方向の軌道のもので打ち込む動きです。

 

 

 

 

 こちらは相手の合わせての動きと、試合の組手に活かすものになりますので、打ち込んだら引手を腰の動きとともに行っていく必要があります。

 

 腕だけの動きになってしまうと試合でも小さな動きとなり、有効な打突して認められません。

 

 ここでは当て込んだ際の相手の反作用を利用して引くことに注意して数をこなしていただきました。

 

 稽古としてはこの他にも組手に活かす動きも行っていましたが、この記事ではここまでといたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お知らせですが、中山先生の新刊が好評発売中です。アマゾン・楽天・紀伊国屋書店でも販売しておりますので、ご興味ある方はご購入いただけましたら幸いです。電子書籍でも購入可能になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 日常の癖を正常に戻していくセルフ整体術プログラムをこの度開発いたしました。こちらはメインはオンラインでの個別レッスンになります。
 
 こちらは完全個別のプログラムになりますので、個別に連絡させていただき進めていきます。
 
 興味ある方はこちらのフォームから申し込みください→

 

 

 

 ここでお知らせですが、この度、「身体と健康・整体」に関連する情報をラインにて発信することになりました。

 

 興味ある方は友達追加ボタンやQRコードにて登録できますのでこの機会に是非登録ください⇒LINE@「快の整体術講座」

友だち追加 

id検索は「tot9570n」でも出てきます。

 

 

 

 

 

 

 快整体術研究所のページがリニューアルしました⇒快整体術研究所HP

 

 私の施術を受けたい方はこちら⇒出張整体院快誠

 

 

  

 

 

   

 

  活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方
第2巻のダイジェスト映像がユーチューブにてご覧になれます。アドレスはこちら→

http://youtu.be/FGwnVXcgCBw
      




※活殺自在塾より直販または、アマゾンでも購入できます。

 活殺自在DVD第1巻「点の武術大好評発売中!ダイジェスト映像アドレスはこちらです⇒http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk
書泉グランデでも取り扱い開始しています。書泉ユーチューブチャンネル中山先生挨拶はこちら⇒http://youtu.be/AXo65KQjKZs



人気ブログランキング参加中下記バナークリックしていただけらありがたいです。


人気ブログランキングへ

大絶賛発売中!!中山隆嗣先生の武道・武術の身体操作法に関係する新刊本(BABジャパン)



DVD版も絶賛発売中!!
メイキング映像もyoutubeにてアップされています。こちらをクリック
http://youtu.be/pDF36bRveTA

$道田誠一のブログ
 ◆活殺自在塾はこちら活殺自在塾  ◆快整体術研究所付属サロングリーンフィールはこちらグリーンフィール
 ◆出張整体院快誠はこちら出張整体院快誠  

 ★吉祥寺産経学園少年少女空手教室はこちら⇒ 吉祥寺少年少女空手低学年     吉祥寺少年少女空手中高学年

 ★昭島カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら昭島少年少女空手 

 

◆ボディバランス空手はこちらボディバランス空手  



 問い合わせ・質問はこちらsei.michida@gmail.com



読者登録してね


アメクリップブログを紹介し合って人気ブロガーになれ『アメクリップ』はこちら