網膜剥離の手術を終えて帰ってきました。
記録のため異変から今日までを残そうと思います。

2021年12月29日
今日から仕事休みで、10時過ぎに起きごはんを食べて午後からのダンスクラスに出る。
1時間のダンスを終えて家に帰りシャワーと部屋の片付け。
18時から仲良しの友達としゃぶしゃぶ食べ放題。
ここで、黒い虫が飛んでるように見え、何か飛んでない?ときいたのをおぼえています。

12月30日
起きると、黒い糸が目の前にゆらゆらと揺れており、瞬きをすると連動する。ヤバい、なにこれ!?眼底出血かも、と怖くなるが近くの眼科は年末休診に入っている。よくよく見たらイオンモールのコンタクト屋の併設眼科があったが、12月22日にコンタクト作成のため眼科を受診していたのに何も言われなかったこともあり不信感を覚え、年始にかかりつけ医に行こうと決める。

31日〜1月3日
近所に初詣に行ったくらいで、大人しく過ごす。
変わったことといえば、1月4日に友人からダンスレッスンに誘われ、普段なら予定を調整しても絶対行っていたのに行かなかったこと。
これ、もし行ってたら本当に失明とかになっていたかもしれません!

2022年1月4日
電話して5日の糖尿病内科の予約を取る。その時黒いモヤのことは話しました。

1月5日
内科と眼底検査。
ヘモグロビンA1cは7.8%、眼底検査はまさかの「写真では分からないけどねー。はやく眼科行きなさい」
えー!!
そうなの!?
ならもう眼底写真ここで撮らないよ…と思いました。
「眼科行くまでは大人しくしてなさい」
と言われ、
「えっ!?ダンスくらいいいですよね?
明日イベントあるんです」
「やめときな〜眼科行くまでは!」

「‥…(お金払ったのにー。えー行っちゃおうかな)」←大馬鹿者の私


1月6日(木)
ダンスイベントに行く気満々で(まだ大馬鹿者)、準備して大荷物で会社へ。
ところが、16時位から急激に行く気がなくなってくる。
昨日先生に言われたのがじわじわ来てたのか、第六感か分かりません。

本当にただ何となくイヤな感じ


がしちゃったんですよね。

第六感に感謝です。


この理由でキャンセルすることもできないので、仕事を理由に(必要な嘘)、返金不要(せめてもの誠意)で、イベントをドタキャンしました。

結果、この判断が大正解でした。



1月7日(金)

昼休み、会社近くの眼科に夕方の予約で電話をしたら、「そういう、検査は時間がかかるんで!ぎりぎり困るんです。何時ですか?」とかなり嫌な感じで言われる。ホームページに最終受付17:45とありましたが、仕事が17時なので急いで17時30分前にはいけますと言うも、できれば17時にと訳のわからないことを言われてムカつく。

そして予約を止める。←大人気ない私



1月8日(土)
近所の眼科で土曜日も午後まで診療しているところを見つけ行く。ここもコンタクト併設院か…と思うが行く。
ここで、無表情の女医さんにビビる。

「10年糖尿病お持ちなんですね…。瞳孔開いて今まで検査したことない!?そうですか…ま、検査しましょう」に凹む。


内科の眼底検査の写真だけじゃだめだったのか…

瞳孔開く目薬して、検査した結果、

「網膜に大きな穴が空いてると思われますね。剥がれてるならうちでレーザー治療もできますが、おそらく手術になるでしょう。大学病院への紹介状を書きますので連休明けすぐに行ってください。それまでは安静で。」



えーこわい怖すぎる😭😭😭

会計で受付で待っているとお姉さんに
「手術の場合2週間くらいの入院になることもあるので、あと行った日から入院になることもあるので用意して行ったほうがいいですよ」
とアドバイスをもらう。

約7000円支払い、家に。

続きます…

フォロー励みになりますm(_ _)m PVアクセスランキング にほんブログ村 糖尿女子のお気楽日記 - にほんブログ村