褒めて遣わす(笑)

 

 

お天気はよかったものの、空気が冷たく、風もあって、かなり寒かった一日。ホームで電車を待っているとき、マジで凍えそうでした。ダウン着て行ってよかったです。一時でしょうが、寒さがぶり返すのはつらい・・・。

 

本日は土曜日なので、ストックパンの日。ストックしてあるパンはあるのですが、ツレがタイミングよく歯医者の帰りに伊勢丹新宿店へ立ち寄るというので、これはチャーンス!!

 

フランス展で気になっていたサンドイッチを

 

買ってこい!!

 

と指令を出しました。

 

おうちに帰って冷蔵庫を見ると、お目当てのブツが鎮座。

 

 

よしよし。ちゃんと買ってこれたようです。パックには温め直し方が貼ってありました。

 

 

パックを開けるとサンドイッチがこんにちは。少しクロワッサンの破片がありますが、ツレが持って帰ってきた割には綺麗な状態です。

 

 

ルディックの蟹味噌グラタンのクロワッサン。「濃厚なカニみそとマカロニグラタンに酸味の効いた玉ねぎのピクルスをクロワッサンにサンドしました。」との事。先日、カレーパンを買って食べたお店で、どちらを買うか悩んでその時見送ってしまったサンドです。

右矢印カレーパンの記事はこちら。

 

 

上部から。クロワッサンはちょっとペシャンコ状態。玉ねぎのピクルスのピンクがやたら目立ちます。

 

 

側面です。テリーヌ状にカットされたマカロニグラタンがクロワッサンにはさまれています。温め方通りではなく、レンジ→トースターで温め直して食べました。温めると、クロワッサンからのバターの香りが漂って、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。レンジにかけたので、中のグラタンはアツアツですが、クロワッサン部分は、トースターで温めても、あまりサクサク感が甦らずしんなり状態。まあ、仕方ないですね。

 

食べてみると、クロワッサンはバターがたっぷりと使われていて、しんなりしつつも、ハラハラとするタイプ。中はもっちりとしていて、美味しいクロワッサンです。プレーンなままで食べてみたいぐらいでした。どこのクロワッサンなのか、聞いてみたかったな。

 

中にはさまれたマカロニグラタンは、思ったよりも蟹味噌をはじめ、蟹の風味や味わいは弱め。時間が経ってしまったせいなのか・・?でも、ベースのベシャメルソースは滑らかでしっかりと作りこまれたお味。マカロニは小さいサイズのものがコロコロと入っていて、食べるのに邪魔にならずによかったです。

 

玉ねぎのピクルスはクロワッサンやグラタンというコッテリしたところの口直しにぴったりでした。

 

クロワッサンもグラタンもお味的には美味しかったけど、組み合わせる必要があったのかなあ?という素朴な疑問。マカロニグラタンだけ売ってもよかったし、個人的にはグラタンはクロワッサンではなく、もっとシンプルなコッペパンとか食パンにはさんだ方があうんじゃないかなあ、と思いました。

 

でも、食べてみたかったサンドだったので、食べられて大満足♪買ってきてくれてありがとう!思い残すことのないフランス展になりました。いつかこちらのお店に食べに行ってみたいです。

 

ルディック in フランス展 at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※フランス展は4月12日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪