ようやく初訪問♪

 

 

朝から大荒れのお天気で、雨風が強く、北風が強かった分、余計に寒く感じた一日。夜まで降るみたいなので、気分もスッキリしないですよね。明日は晴れてくれるといいな。

 

そんな中、おやつの引き取りにお出かけ。ついでにその近くでランチを取ることにしました。向かったのは、六本木ヒルズけやき坂にある、bricolage bread & co.(ブリゴラージュ ブレッド アンド カンパニー)。フレンチの「レフェルヴェソンス」、パン屋さんの「ル・シュクレ・クール」、コーヒーの「フグレントウキョウ」という人気店がタッグを組んだお店です。オープンした時からずっと行こう!と思っていたのに、コロナとかいろいろとあってなかなか行けず、ようやく行くことができました。

 

テイクアウトのパンはもちろん、カフェが併設されているので、そこでカフェオリジナルのメニューも食べることもできます。先に席を確保するシステムで、満席だったのですが、ちょうどお客さんが帰るところだったので、店員さんが確保してくれる、というので、先にオーダーすることにしました。

 

メニューです。

 

 

モーニングは10時まで。以前は確か11時までやっていたのですが、変更になってました。10時以降はダイニングメニューでした。

 

食べたかったのは焼きたてクロックマダムだったんですが、生憎売り切れ。なので、コンビーフのエッグベネディクトをチョイス。デフォルトではアボカド入りだったんですが、苦手なので外していただきました。

 

呼び出しベルを持たされ、待つこと10分弱。ベルが鳴って引き取ってきたものがこちら。

 

 

コンビーフのエッグベネディクト。全粒粉、ライ麦などをブレンドしたブリゴラージュブレッドに、沖縄のコンビーフ、千葉・大松農場のアリスのたまご、ピクルス、オランデーズソースととびっこ(みたいなもの)を載せたものです。

 

 

上部から。たっぷりのコンビーフにオランデーズソースのシズル感がステキです。

 

 

大振りのピクルス。

 

 

バッサリと断面です。パンは6枚切りぐらいの厚さでした。久しぶりのエッグベネディクトで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

たまご割腹!

 

黄身とろ~り♪

 

エッグベネディクトっていったら、これですよね!これがやりたいがために、エッグベネディクトを食べる、なんて時もあったりして。たまご好きにはたまらないビジュアルです。

 

 

アップです。カンパーニュ的なパンなので、クラストはかなり硬く、ナイフで切るときはガリガリ。クラムは柔らかでした。

 

具材が色々と載っているのもかかわらず、パンの存在感がハンパなく、力強いパンです。天然酵母的なちょっと酸味があり、この辺は好みが分かれるかも。私はちょっと苦手だったかな。

 

オランデーズソースは豆腐クリームということですが(未確認情報)、豆腐っぽさは全く感じられず、普通のオランデーズソースのようです。でも、言われてみれば、一般的なオランデーズソースよりもずっしりとした重たさはなかったかも。

 

このオランデーズソース自体が少し酸味の強めな仕上りなんですが、ピクルスや土台のパンも酸味があったので、更に酸味が強めで、個人的にはもうちょっとまろみのある味わいの方が好みでした。

 

コンビーフは意外と肉肉しさが控えめ。ポロポロしていたので、やや食べづらかったのが難点でした。

 

それぞれは美味しかったんですが、なんだろう?一体感がない、というか、バラバラな感じがして、ホテルとかで出てくるエッグベネディクトを食べた時の感動がなかった・・・。今度は別のものを食べてみようと思います。

 

 

bricolage bread & co.

住所:東京都港区六本木6丁目15-1 けやき坂テラス 1F

電話番号:03-6804-3350

営業時間:8:00~21:00(ベーカリーは~20:00)

定休日:月曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪