これも海老マヨサンド?

 

 

お天気はよく、日中は昨日よりも少し暖かでしたが、日陰や日が落ちるとかなり寒さを感じた一日。やっぱり今年はラニーニャ現象の影響がかなりあるなあ、と実感します。2月が一番寒いのに、今からコレだと先が思いやられます。

 

本日は土曜日なので、ストックパンの日。冷凍庫にはスコーンがスタンバっているのですが、なんだか普通の総菜系が食べたい気分。なので、帰る途中で総菜系のパンを買って帰ることにしました。

 

ふと思いついて立ち寄ったのは、グランスタ丸の内にある、Jamba。カリフォルニア発のスムージー・ジュース専門店です。昨年3月に東京ドームラクーアに初上陸し、その後、グランスタ丸の内に世界初となるカフェをオープンしました。サンドイッチなども売っているというので、ずっと気になっていたところで、いい機会だから買ってみることにしました。

 

イートインスペースにはそこそこお客さんが入っていました。

 

 

冷蔵ケースにはサンドイッチやデリ、スイーツなど色々とラインナップされています。キッシュらラップサンドも心惹かれましたが、やっぱりサンドイッチ。2種類あった中からチョイスしたのがこちら。

 

 

海老とブロッコリーのソイマヨサンド。ソフトフランスっぽいパンに、レタス、海老、ブロッコリー、ソイマヨネーズ、マスタードを挟んだものです。

 

 

取り出すとこんな感じ。パンは触った感触ではやっぱりソフトフランスっぽいです。

 

 

上部から。横一本にクープが入ってます。焼きは浅め。

 

 

側面です。海老とブロッコリーがマシマシではみ出てます。温めて食べるタイプなので、レンチンとトースターを併用してリベイクしました。温めると、パンがパリッとなって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。パンはトーストしたので表面はパリッと、中はモッチリ。見た目通り、ソフトフランス系でした。まあ、可もなく不可もないパンでした。

 

そこに挟まれた海老とブロッコリーはソイマヨネーズで和えたような感じで、海老はプリっと、ブロッコリーはコリコリしていて、食感がよかったです。ソイマヨネーズは言われなければ普通のマヨネーズとあまり変わらない味わいですが、動物性のマヨネーズよりもあっさりとしているなあ、という印象です。結構たっぷりと使われていましたが、クドさを感じさせなかったのはそのせいかもしれません。マスタードのピリッとした辛さがアクセントになっていて、なかなか美味しかったです。

 

食べた後、胃に重たさを感じないのが植物性のいいところ。まあ、逆に言えば物足りないですけれども。でも、たまには大人な体にはいいのかも。

 

ちなみにイートインメニューはこんな感じ。

 

 

一度食べに行ってみよう。

 

さて、明日は蟹しゃぶ♪楽しみだな!!

 

 

Jamba Kitchen Lab GRANSTA MARUNOUCHI

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 JR東日本東京駅構内地下1F 改札外

電話番号:03-6551-2517

営業時間:8:00~22:00(日・連休最終日の祝日〜21:00)

       ※政府要請にて営業時間に変更あり

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪