今日は珍しい組み合わせで。

 

 

今日も綺麗な青空が広がる、いいお天気となった一日。気温は少し高めですが、午後から南風が強くなってきましたね。なんだか花粉も飛び始めてるようで、花粉症の人はこれからがちょっと大変かも。

 

そんな中、行きたい催事があったのでそちらにお出かけ。ついでにその近くでランチを取ることにしました。

 

なんだかご飯粒が食べたい気分だったので、最初はちょっと離れたところのお店を考えていたんですが、移動中に面倒くさくなって、近くのところで済ませることにしました。

 

向かったのは、コレド室町1にある、日本橋だし場。あの鰹節で有名なにんべんが手掛ける、鰹節を使った出汁メニューが手軽に食べられるお店です。以前利用した時、そこそこイケたし便利だったので、こちらで食べることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

メニューです。

 

 

月ごとに汁物が代わるようで、2月はどれも体が温まりそうなものになってました。

 

ご飯だけ、というのも味気ないので、一緒に汁物をオーダー。白味噌が気になりつつも、柚子胡椒のピリッとした辛さが恋しい気分だったのでそちらをチョイス。

 

そうして受け取ったのがこちら。

 

 

こんかつめし(左)・柚子胡椒のカルビスープ。パッと食べるにはピッタリな量で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

こんかつめしです。「炊きたてご飯に、削りたての本枯鰹節と昆布削りをふりかけた風味豊かなご飯です。」との事。サイズはS(100g)、M(150g)、L(200g)があって、Sサイズに。そして追加でバターを乗せました。

 

よく混ぜて食べると、鰹節と昆布の香りと旨味が御飯によく絡みあってとっても美味しい♪そこにバターのコクが加わって、和風バターライスのようです。バターと鰹節ってよく合うんですね。うちでもやってみよう。願わくば、もうちょっとお米が美味しいといいのですけどね。

 

 

柚子胡椒風味のカルビスープ。「柚子胡椒が香る和風カルビスープです。」との事。韓国系のものってあんまり選ばないのですけど、柚子胡椒に魅かれてチョイス。飲んでみると、唐辛子系の辛みと柚子胡椒の辛みが程よく効いていて、体がポカポカに♪薄切りの牛肉やニンジン、豆腐など具材もたっぷりと入っていて、ごはんのおかず的にもなりました。柚子胡椒の柚子の香りがよく、美味しかったです。

 

立ち食いになるので、落ち着いて食べることはできませんが、サッと食べるにはちょうどいいですね。他の汁物やおでんも美味しそうだったので、また食べに行こうと思います。

 

 

日本橋だし場 本店

住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・1F

電話番号:03-3241-0968

営業時間:11:00~18:00

定休日:元旦および施設に準ずる

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪