2品目。

 

ピザ、ではないよね?

 

 

さらにパトロールをしていると、これまた異彩を放っているパンを発見。

 

 

くじら荘というお店の極厚もっちりピザトーストというものです。

 

しかし・・・。

 

どう見たって、「ピザトースト」というものとはかけ離れたお姿。まあ、確かに、ピザソースをパンに塗ったりして、具材的にはピザトーストですけど、これをピザトーストって呼んでもいいんだろうか・・・。謎です。

 

でも、丸い形の厚切りパンの上にドーン!と載せられたぶっといソーセージはインパクト大!気になって食べてみることにしました。

 

ピザトーストはトマトソースベースの赤と、ホワイトソースベースの白があり、若干トッピングが違っているモノの、ベースのパンとソーセージは同じものだそう。どっちも美味しそうで悩みましたが、珍しい白の方にしてみました。

 

 

入れられた箱はケーキ用と思われるようなもの。

 

 

直にゴロン、と入れられてました。

 

 

箱から取り出してお皿に取り出すと、思った以上にデカイ(笑)もちっふわ極厚切りのパンにホワイトソースを塗り、自家製ソーセージ、菜の花、オリーブ、フライドオニオン、チーズを乗せて焼き上げられたものです。

 

 

側面です。3センチほどはあろうかというパンの上に、ドーンと迫力満点の太い自家製ソーセージが鎮座しています。

 

レンジで2,3分ほどの温めを推奨されたので、そのようにして温め直しました。温めると、ハーブの効いたソーセージの香りが漂って、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

断面です。ナイフとフォークで切って食べることにしたのですが、ナイフでソーセージを切ると、そこからすごい肉汁があふれ出てきて、その肉汁がパンにグングンと吸い込まれていきます。

 

食べてみると、自家製ソーセージはいろんなハーブやスパイスが配合されていて、そのため肉臭さが一切なく、食べ易くてとっても美味しい♪かなり拘って作られたソーセージだなあ、と感じられました。

 

パンは有名なTOLOPAN TOKYOのパンを使用しているとの事ですが、肉汁とレンジでしなしな&ぐちゃぐちゃになってしまって、そのおいしさを感じられず残念。やっぱりレンジ→トースターで温め直せばよかったなあ、と激しく後悔しました。

 

菜の花の苦味やチーズ、ホワイトソースなどもあったのですが、そんなわけで折角の組み合わせもちょっと台無し・・。出来立てだともっと美味しかっただろうなあ、と思いました。

 

 

お店にはこういったホットドッグのラインナップになっているようです。そんなに遠いところではないので、一度お店に行って出来立てを食べに行ってみようと思います。

 

さて、週末は天婦羅♪楽しみだな!!

 

クジラ荘 in IKEBUKUROパン祭り at 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 8F

電話番号:0570-086-102

営業時間:10:00~20:00

定休日:年内は無休

※28日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪