ガッツリ飯。

 

 

昨日の雨もなくなり、いいお天気となった一日。北風が残ったままで、体感的な気温は寒かったですが、冷たい雨でなかったのはよかったです。後半はぐっと上がって桜が咲きそうなぐらいになるようですけど、どうなんでしょうね?

 

そんな中、美容院のため水戸へプチ遠征。帰りは夕方になるので晩御飯は外注になるのですが、買って帰るのも面倒なので、前回頼んでよかった西武百貨店池袋本店がやっているeデパチカを利用することにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

和洋中いろいろと揃っているお弁当ですが、やっぱりお弁当は和食系がいいな、と思い、その中のものを物色していると、以前から気になっていたところのお弁当を発見。いい機会なので食べてみることにしました。

 

指定した時間ジャストに到着。流石デパートですね。そうして受け取ったのがこちら。

 

 

いのちやの海苔弁。靖国通りに本店があるようで、最近あちこちのデパ地下に常設、あるいは期間限定で出店しているのを見かけていて、一度食べてみたかったんです。海苔弁ってまさにザ・弁当っていう感じでいいですよね。

 

 

原材料と栄養成分です。結構ずっりしと重みがあり、カロリーもほぼ1000kcalと高カロリーですねえ。スゴ。

 

 

帯を取ると、こんなお礼状が入っていました。

 

そして、蓋を開けると、

 

 

ドーン!!

 

ご飯見えませんがな(笑)魚フライトちくわ天のデカさにびっくりです。

 

 

それぞれの食材のこだわりが書かれています。まさに海苔弁的なおかずの数々が入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

御飯が食べられないので、大きな魚フライトちくわ天を退避。食べてみると、ちくわ天は青海苔の香りがすっごくよく、むちっとしたちくわの食感とへにゃっとした衣がジャンクでとっても美味しい♪ちくわ天って前に食べたのがいつ?って思い出せないぐらい久しぶりなんですけど、久しぶり過ぎて余計に美味しかったです。

 

魚フライも草鞋レベルの大きさでビックリ!お魚はホキみたいですけど、肉厚でふっくらとした身で魚フライにピッタリです。醤油をちょっとかけると味がしまりました。本店だと、自家製のタルタルソースを買うことが出来るそうなんですが、いつかそのタルタルソースでたべてみたいですね。

 

 

他には鶏の味噌焼きや味付け卵、金平に漬物が乗っていて、こちらもその一つ一つがやたら美味しいです。ご飯は白米にちょっとだけもち米が混ざっているようなのですが、ほとんど感じないぐらいで食べやすかったです。海苔は下と上に使われていて、ごはんの上にはたっぷりのかつお節。しっとりとした海苔と御飯の相性がたまらないですね!ちょっと食べづらいけど。昔よく作ってくれた海苔弁を思い出さしてくれるようなお弁当で美味しかったです。

 

他にも中身のちょっと違うバージョンもあるようなので、今度本店へ買いに行ってみようと思います。

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

eデパチカ

3月31日を以ってサービス終了

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪