2023年3月25日(土曜日)

 

 

「ひがし北海道、地平線から昇るメロディ Vol.3」

 

・2023年6月25日(日曜日)

・leaf room豪徳寺

・Open 13:30 Start 14:00

・\2,500(+2drink \1,000)

・出演 A-Kaさん、阿部静華さん、後藤一哉さん

    MC:たけちんさん

 

2年に一度のペースですが3回目の道東ライブを開催します。

 

1回目は、2019年5月26日

2回目が、2021年5月30日

6月の開催になりますが準備が整ってきました。

 

道東地方出身のアーチストさんに出演していただき、道東地方のことをもっとよく知ってもらうきっかけになればいいなと思っています。

 

また、故郷を離れてしまっていますが、東京・横浜などを中心にしっかりとした音楽活動をしている姿を北海道へ向けて発信したいとも思っています。

 

A-Kaさん阿部静華さんは釧路市の出身。

後藤一哉さんは根室市の出身です。

 

今回、歌ってもらうことははもちろんですが、MCを担当してしていただくたけちんさんは長野県安曇野の出身です。

ものマネを中心に活動していらっしゃいますシンガー・ソングライターさんです。

 

北海道の出身ではありませんが、北海道とは違う(共通点もあるかもしれません)視点でそれぞれの出演者さんとお話をしていただければと思っています。

 

 

ライブのフライヤーができました。

とても素敵なデザインです。

 


 

製作はYuriaさんにお願いしました。

https://instagram.com/yuria__l.h.c__?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

釧路市出身のデザイナーさんです。

 

Yuriaさんとは5年程前にわずかに面識がありましたが、私のことを覚えていてくれているのか不安がありましたが、快く引き受けて下さりました。

 

Instagram でYuriaさんの作品を拝見していましたが、聴きに行ったライブで、Yuriaさんが手掛けた神楽サティさんのCD(「night cruising」)のジャケットが素敵で、そのCDをジャケ買いしました。

 

いつか機会があればこのライブフライヤーのデザインをお願いしたいと思っており、その思いが実現しました。

 

 

デザインは全てをYuriaさんにお任せしようと思っていましたが、フライヤーのイメージについて考えを問われました。

 

そのイメージとしてYuriaさんにお伝えしたのは「地平線」という言葉でした。

 

Yuriaさんの感性で作っていただくと、とても目を引く作品に仕上がると思っていました。

 

フライヤーを受け取って下さったお客様に、Yuriaさんのアート作品として目にとまれば、ライブの情報が目立たなくてもいい、きっと後からライブのことを気に掛けてもらえると考え、そのようにお伝えました。

 

そして、素晴らしい仕上がりになりました。

 

とてもきれいな色使いで、暖かみを感じます。

 

北海道をイメージするアイテムを散りばめたコラージュアート作品となっており、何だろうと目を引くデザインとなっています。

 

ライブの情報は目立たなくてもいいと考えていましたが、最初に目が向けられそうなクラーク像が指し示す先にそれが描かれていて、Yuriaさんの心遣いかと思います。

 

デザインを下から眺めていくと、奥の方へ向かって深い拡がりをイメージすることができます。

 

北海道の広大な大地、見渡す地平線の先はと考えた時、Yuriaさんのこの作品はその見渡される地平線の先から逆に見える景色なのだと思います。

 

今、地平線の先にいて

地平線に囲まれた中心が見えている

遠く離れた場所から故郷への思いを見ている

 

このYuriaさんの作品はそんな感じがします。

 

6月25日もそんなライブを作れたらいいなと思っています。

 

とても素敵なアート作品を作っていただいたYuriaさんに感謝です。

 

フライヤーの裏面にデザイナーとしてYuriaさんの情報を載せて欲しいとお願いし、ご紹介させていただきました。

 

そして、フライヤーの右下にこの素敵なアート作品をスマホ・iphone用壁紙として使用できる画像をダウンロードできるQRコード載せてもらいました。

 

これはYuriaさんからのご提案で、ぜひフライヤーを受け取っていただき、素敵な画像をダウンロードして下さい。

Yuriaさんのアート作品として見ていただいても価値のある作品です。

 

そして、ライブへも是非ご来場下さい。

 

ライブチケットもYuriaさんにデザインしていただき、とても素敵な作品になっています。

 

チケットは各出演者さんから購入できます。

 

また、予約も各出演者さんにて、あるいはこちらのブログへのコメント・メッセージでも承ります。

 

 

きっと、楽しいライブをご覧に入れることができると思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

 


ライブ・コンサートランキング