どるとんの副業奮闘記!&ジェフユナイテッド市原・千葉観戦日記

どるとんの副業奮闘記!&ジェフユナイテッド市原・千葉観戦日記

副業生活やジェフ千葉の試合などについて、つらつらと書いていきます。
基本不定期更新。ゆる~い感じで書いていきます。
観戦日記は、現地観戦した試合のみを記事にします。
皆様のご参考になれば幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは。

気が付けば、今シーズン1回も更新していませんでした(^_^;)



さてさて、開幕は好調だったチームが、大失速…。

良かった時と何処が変わったのか、個人的に考えてみました。



・前線からのプレスが無くなった。

→シーズン当初は、FWからボールホルダーを追い回し、苦し紛れに蹴っ飛ばしたところをカットして、カウンター!

結構良かったと思うんですが…。


・ボールを支配するようになった。

→開幕時は、上記のようなサッカーだったので、自然と縦に早い攻撃になります。

が…、ここ最近は、ボールを支配してサイド攻撃。

それと、今年のジェフは、ゲームメーカーが町田選手ぐらいしかいません。ハッキリ言って難しいと思います。


・相手の嫌がるプレーをしなくなった。

→これが、一番大きな原因かと思います。

今年のチームは、ボールを支配する王様サッカーのできるチームではないことをしっかりと認識するべき。

相手の処理しにくいロングボールも使うべき。


・ゴールに背を向けてプレーすることが多すぎ。

→これは、今に始まったことではないですが、ジェフの選手は前を向く努力をしないですよね…。




最後に、4-2-3-1にこだわる必要はあるの?

今のメンバーで僕だったら、こうします。



      ~↑攻撃方向~

 

       鈴木

              森本

              (オナイウ)

水野                 田中         

    

    パウリーニョ   富澤  



 中村    栗山   キム   金井


          

           岡


いかがでしょう?

フラットな4-4-2です。

横に書くと幅広になってしまうので、センターハーフを少し下げて書きました。


キーパーは、岡。

シュートストップという観点だけで考えました。トレーニングゲームなどを見ていて、コーチングをあまりしない&ゴールキックが怪しい…。という点は目をつぶります。

富澤選手は、センターハーフで。センターバックは、対人と高さのあるキム選手と気の利く栗山選手。


センターハーフは、この組み合わせだと微妙な気もしますが、富澤選手はセンターバックではないかな。

中盤のワイドは、スピードのある2人。


2トップは、潰れ役の鈴木師匠と森本選手で。

ネイツ選手・井出選手・谷澤選手は、ジョーカー的に使いたいです。




以上、個人的な考えでした。

では(^^)/~~~

こんにちは。




天皇杯も終了し、Jリーグはオフ真っ只中。

山口智選手が契約満了と言う衝撃的なニュースもありました…。


栗山選手が復帰も先日報じられましたが、大きな補強は、未だ無し…。

噂は、ちらほら出ていますが、正式発表はされていません。


サイドバックは、佐藤(祥)選手と北爪選手に期待するとしましょう!

と言うか、魅力的な選手が他チームにも居ないというのが現実かもしれません。


ボランチは、パウリーニョ選手が入団してくれれば万歳ですが、もし失敗した時は、前ヴェルディの鈴木惇選手何かが個人的には面白いかなとも思います。

ボール持てますし、攻撃に変化も付けられますし。


先日、ボランチとサイドバックの補強は急務と言いましたが、あともう1か所。




”トップ下” です。




町田選手が悪いとは言いませんが、フィジカルの弱さと得点力の無さがとても気になります。

前から、相手を追い回してくれるのは、有り難いですけどね。

兵働選手トップ下と言うのも面白いと思いますが、守備と言う面では難があるかなと…。


それで、個人的には、前ヴェルディの常盤選手を取ってほしいと思います!

得点力もあるし、スピード・スタミナもある。ただ、ゲームを作れるかと言う面では、町田選手よりかは劣ると思いますが…。

ただ、関塚体制になってから、縦への速い攻撃も良く見られますし、個人的にはフィットするのでは。

と勝手に思っています。




以上、好き勝手に補強について考えてみました。

とりあえず、チームからの発表を待つしかないですね。





では(^^)/~~~

お久しぶりです。

大分戦以降も何試合か観戦してましたが、日記を書く気分にならず…。



さて、

今日は、昇格プレーオフ決勝戦。

今季、2度目の味スタに行ってきました。




何とも残念な結果に゚(T^T)゚。




前半は、

山形のハイプレスを嫌がってなのか、リスク管理の為なのか、中盤を飛び越える今季のジェフらしさゼロのサッカーを展開。

コーナーキックから決定的なシーンもありましたが、得点できず…。

そして、失点。(´д`lll)

高木選手が、クロスに対して1歩前にステップを踏んだ分、届きませんでした。


後半は、やることが明確になった分、ボールをしっかり回して攻撃をしました。

徐々にプレスをかわして、チャンスも作りましたが、得点できず…。



残念ながら、昇格はお預けとなりました。


相手の山岸選手は、横には強いけど、飛び出しは上手くないキーパーだと思うので、もっとDFラインの裏を突くパスを狙って欲しかったなぁ~。と言うのが個人的な感想。




正直、今年の序盤戦の感じでは、10位以内に入るのが精一杯かな。

と思いましたが、ここまで来れたのは、関塚監督のお陰だと思います。

『継続』の道を選び、来年こそは、昇格しましょう!!



一年間、観戦してきましたが、右サイドバックとボランチの補強は、急務ですね。

お金の都合もあるでしょうが、フロントさん宜しくお願いします。





では(^^)/~~~