俺が管理会社だからって、何でも解決できる訳じゃない

俺が管理会社だからって、何でも解決できる訳じゃない

マンションの管理会社に勤める俺の日々のお仕事の記録。
日本一自己主張の激しい大阪人を相手に、自称大阪人の俺が悪戦苦闘×××
部屋の数だけドラマがある・・・って、勝手に思ってる俺と、入居者様方との対決?日記!

Amebaでブログを始めよう!
西成の路上生活者による露店・・・よく分からない仏像や、70年代80年代のドーナツ盤、その上片方だけの靴なんてものが堂々と売られているアレを彷彿とさせる空間を出現させた新人入居者のO森さん((o(-゛-;)

空間を切り取り、そして繋ぐ能力!?

恐るべきポテンシャル×××

近隣住民がご立腹されて苦情電話をかけてくるのも、確かに頷ける。


『俺』は脳内の入居者情報を紐解く・・・


確か、O森さんは60歳代の単身男性。

以前は、近くにあるファミリータイプ3LDKの分譲マンションにお住まいされており、詳しい事は分からないが、今回「生活保護」の受給を開始するにあたり、弊社管理の単身用マンションに越して来られたと・・・

ふむふむふむふむ(-з-)

もしや、過去の思い出に縛られ、そのお部屋の荷物全てを、この20平米程の1室に持ってきたのでは・・・




って、物理的にムリですからヾ(。`Д´。)ノ溢れますから!


まさか分別もあるお年でそのような暴挙はなさるまい×××

周囲を伺うとドアポストには、新聞が顔を覗かせている。

厚みからして朝刊らしい・・・朝から家には居てないのかしら?


『俺』は直に説教をするべく、試みにインターホンを押すも、大方の予想通り返事はない。


皆様方の共用廊下を不法に占有しているとはいえ、あくまでも個人の財産・私物故、何の断りもなしに処分する訳にもいかない(-""-;)

『俺』は、玄関ドアに「連絡をするように」とメモ書きした名刺を挟み、その場を後にするしかない。


ーん。

やるせなく年期の入ったエレベーターに誘われ、地上階に降り立つ『俺』

トランクケースとビニール袋に入ったカップ酒が『俺』を出迎える。

彼らの主は、今、何処。(´д`lll)



んっΣ(・ω・;|||?



エントランス横のゴミ庫を見遣ると、初老の男性がひとり。

何やら粗大ゴミと格闘している。

どうやら、先程の「回収シール」が貼られた家具を運び入れようとしているらしい。

煤けたニット帽をかぶり、顔は浅黒く日焼けをし、首にタオル。

ヨレヨレの擦り切れたベンチコートを羽織ってはいるのに、足にはちぐはぐのサンダル。

どうみても異質な空気を発するその男性は、どうやらこのマンションの入居者((o(-゛-;)って・・・



んはっ
Σ(((゚д゚;)



眼前に広がる異様な光景に『俺』の脳は、あっちの世界に持って逝かれそうになる×××

いやいやいやいやΣ(~∀~||;)

彼、どうみても路上生活者でしょ~しかもあの肌の焼け具合、絶対ひと夏以上は河川敷で焼かれてるでしょ!

ってか、「回収シール」貼られたの、持ってきちゃダメでしょ~×××

厳密に言うと窃盗でしょ!窃盗!!

えっいや、まさか・・・そんな事はないと思いますが、あなたO森さん!?

えっ(T▽T;)何?まだ荷物増やすの!?


ぷしゅ~(w_-;えっどうすんの?これ・・・


『俺』の3ビット脳は、最早クラッシュ寸前×××

全てが『俺』の妄想であって欲しい・・・

狭い空は薄暗く、街の風は冷たい、そして道行く人は皆、無関心。

あぁ『俺』の明日はどっちだ×××









(*注意*作中の登場人物は、プライバシー保護の観点から、実在の方とは異なりマス!)

読者登録してね読者登録してね

居者K田さんからの苦情電話を受け、急ぎ大阪市淀川区某マンションへと向かう『俺』

このマンション、ほんの一月程前から新しく管理をはじめたマンションで、いまいち勝手が分からない。

どんなマンションでもそうだが、入居者さんの質?(家賃滞納者が多いだの、クレーマーが多いだの、御近所トラブルが絶えないだの・・・)的なものを把握するのには、数カ月かかる。

果たしてK田さんの苦情は事実なのか、盛ってやいまいか、真偽の程を確かめるべく『俺』は車を走らせる。


回の問題となるマンション、大きな府道に面しているのだが、コインパーキングまでは少し歩く事になる。

今年初めての寒波襲来の寒空の下、『俺』は少し早めのコートを羽織り、それでも身を強張らせながら、歩みを進める刹那!




Σ(・ω・;|||ぬぅぉおお


遠目にも見て取れる惨状

果たしてマンションエントランス前の、集合ゴミ置き場は粗大ゴミが山積している×××

おいおいおいおい((o(-゛-;)O森さんか誰かは知らないが、少しばかし行儀が悪すぎやしませんか(`ε´)

丸められた絨毯に、三つ折のマットレス、今となっては懐かしささえ感じる小型のブラウン管テレビ。

オフィス用の椅子もあるじゃないですか((゚m゚;)

小さめの食器棚とタンスには、大阪市発行の粗大ゴミ回収シールが貼ってある。

あぁ・・・こんな荒れ果てた世紀末の片隅にも、心正しき人間が・・・(ノω・、)


そんな小さな幸せを胸に、『俺』はエントランスからエレベーターへと向かう。

エレベーター横では、トランクケースと白いスーパーのビニール袋が所在の知れない主を待つ。

だいぶと傷み、汚れまくってはいるが、果たしてこれもO森さんの仕業なのか。(´д`lll)

ビニールから透けて見えるカップ酒が、なんだか物悲しい。


『俺』
は次々と襲い来る惨状に、取りあえず思考を停止させ、エレベーターに乗りO森さん宅を目指す。


ただただ平穏無事な毎日を過ごしたい。

そんなささやかな望みさえ、この「マンションの管理会社」というお仕事は許してくれない×××


ちーん。

年期の入ったエレベーターが、到着を告げる。



なっΣ(・ω・ノ)ノ!なんですとー!!



『俺』の眼前に広がる骨董市!?

鷲ですか、この大きな額縁の絵は!?

何ですかこの畳は、琉球畳!?しかも2枚も!!

使います!?この壺的ななにか(x_x;)

ゴルフクラブのセットって、何セット必要なんですか!?

掃除機3個って、ここ単身用の1ルームマンションですよね!?

なんだか、奥にはクマではなくて、熊の置物もありますよ、コレ!!

共用部である廊下を埋め尽くさんとするモノもの物。


通天閣の下で商われる路上生活者のそれを彷彿させるこの光景。


あぁ・・・入居者さんは『俺』如き凡人の想像しうる限界のその先を生きていらっしゃる×××

ツッコミ所が多すぎて、どうしたもんだか×××







読者登録してね読者登録してね

日は百代の過客にして、行かう年も又旅人也




さて、何のこっちゃ分かりませんが・・・

世間のSNS叩きも一段落し、胸を撫で下ろす『俺』


フィクションとノンフィクションの狭間を、アメブロに綴る『俺』の心中は決して穏やかではない×××

イヤ、そんな炎上するような人気ブログではないですからΣ(・ω・ノ)ノ!

とまぁ~そんなこんなで、かなりお久しぶりの『俺』ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

『俺』が何日ブログを休もうが、初めて入ったカットサロンでしっくりこない仕上がりにされようが、ドリフの特番を見て懐かしもうが、信用金庫主催の温泉旅行に一人参加するハメになり、何故か公衆の面前で河内音頭を踊るなんて事になろうが×××入居者様方のハプニングがなくなるなんて事はなく×××

今日も、『俺』が勤務するマンションの管理会社はトラブルまみれです(`ε´)



てつく寒波が大阪に襲来していたある日の事。

少し熱めの日本茶を啜りながらパソコンに向かう『俺』の目の前の電話が鳴り響く。


俺「お電話ありがとうござます!マンションの管理会社でつっ(*^-^)b」


明らか『俺』の朝一の滑舌は宜しくない×××

まぁ、『後輩くん』曰く『俺』の滑舌は常時最悪なのだが×××


入居者「あの~マンションに住んでる者なんですけど・・・相談なんですケドね・・・」

俺「はい、どういった御用件でしょうか!?」


朝一の電話は基本ろくな事がない×××

とは言え、管理会社として電話番号を公表している以上、逃げようもない。


入居者「私、○階のK田言いますねんケド、昨日だか、おとといだか、おんなし階で入居始まった方居ますよねぇ~。」

俺「えぇ、っあ、・・・はい((゚m゚;)」


キタァーΣ(・ω・;|||
何か、やらかしましたか!?新人入居者さん!?


『俺』は恐る々さぐり探り、話し出す。


俺「引越の際に何かありました!?」

K田「何かあったも何も、一回見に来てよ゛(`ヘ´#)」


Σ(・ω・;|||なんですと―


K田「初日はワシも我慢してたケド、あれは酷過ぎやわ×××自分とこの玄関前になんやらかんやら山積みやし、グラスかなんか知らんけど、割れた破片だらけやし、怪我でもしたらどない責任取ってくれますん(-""-;)!」


怒りで興奮気味のK田さんは更に続ける。


K田「エレベーター内にもゴミいっぱいやし、マンションの入口付近にも荷物いっぱいやで(-з-)あれ、どうにかならんの?」

俺「ご迷惑お掛けしまして誠に申し訳御座いません。現場確認に伺いまして、至急何らかの対処させて頂きますm(_ _)m」

K田「わし直接言いに行ってもいーけど、なんかあったら知らんで!!責任取ってくれんの(-_-メ!?」

俺「いえ、責任と申されましても・・・」


大阪の入居者さんは、なべてゴネルのが大好きなようで×××

まずは管理会社として対応させて頂きますので、くれぐれも早まった真似だけは為さいませぬようにと、忠告して電話を切る。


管理会社なんて因果な商売で、自分らに如何に非がなかろうと、謝罪しなくてはならない場面に直面する。

入居者さんの不始末は、基本的には管理会社にも責任がある!

野放しにする管理会社が悪いから、だから、お前、謝れヾ(。`Д´。)ノ的な論法なのだが、気持ちが分からない訳でもないので、低姿勢に接する事にしている。


電話を終えた『俺』は、既に温くなってしまった日本茶で一服する。

それにしても、入居早々、他の入居者さんからクレームだなんてO森さん(←新人入居者さんね(*^-^)b)×××

『俺』の脳内問題児リスト(仮)に、入居早々書きこんじゃいましたよ。。(´д`lll)


新たな悩みの種が迷い込んできた予感・・・


(*注意*作中の登場人物は、プライバシー保護の観点から、実在の方とは異なりマス!)

 





読者登録してね読者登録してね
部屋探しで重要なのは? ブログネタ:部屋探しで重要なのは? 参加中
本文はここから

い!

過去、不動産会社の仲介部門でも勤務経験のある『俺』です。

『俺』の不動産会社での経験上ですね、特に重要な4つのポイント(*^-^)bがある訳ですよ!

本日は、日々のどろどろとしたお仕事のお話はさておき、ちょっと為になる不動産のお話です、は
い(*^-^)b


①場所・・・会社の近く、学校の近く、実家の近く(´・ω・`)などなど

どこに住みたいかは重要なポイント!


街の雰囲気良かったり、駅チカとか、住みたい街ランキングなんかの上位は、やっぱり高めの設定!


「えっこんなにするのΣ(・ω・ノ)ノ!」



②間取り・・・一人暮らし用の1ルームから、家族用の2LDK(リビング・ダイニング・キッチン)、3LDKとかと(´・ω・`)

一人暮らし?それとも、同棲?同居?家族での引越?

荷物は多い?

広いにこしたことはないですが、広くなれば広くなるほど、比例して高くなるのがお家賃(x_x;)

まぁ、一人で、ユニットバスの1ルームから、3LDKの分譲賃貸まで10回近く引越を繰り返してきた『俺』ですが、自分にあった部屋の広さが重要ですよ(`ε´ )

現在、1LDK暮らしではありますが、結局、TVっこの『俺』は、ベッドとTVとローテーブルある6帖ぐらいの寝室一つで生きてゆけます((゚m゚; )


③家賃・・・結局、断トツ1番重要とゆーか、考える上で、はずせないポイントですね(*^-^)b

社会人一人暮らしの家賃の目安は手取りの三分の一なんて言われておりますが、ソレはソレ、人其々、価値観の違いと言いますか・・・

寝れれば十分゛(`ヘ´#)なんて方にしたら安いにこしたことないですし、お住まいにステータスと言いますか、クツロギの空間を見出されてる方なんかですと、ちょっと高めでも頑張っちゃう訳で・・・

下は1、2万円から、上はもう訳分かんないくらい高いお家賃までw

家賃払うのしんどくなって、「夜逃げ」なんて事だけは駄目ですから(`ε´ )


④初期費用・・・敷金と礼金でしょ、最初の月の家賃でしょ、保証会社の費用に火災保険の費用、鍵交換代とかかかるし、あ~あと、仲介手数料、何この防虫消毒代ってΣ(・ω・;|||

ほんの10年程前は、引越ってったら、一人暮らしの1ルームマンションなんかでも、50万円オーバーとかざらにあった時代。

敷金・礼金0円の物件なんかも増えて、ほんと安くなりました((゚m゚; )

とは言え、それでも高い初期費用・・・予算内に収まる物件探すのも大変(`ε´ )


あとは、日当たりとか、角部屋とかペットOKとかとか、こだわりだしたらキリないですが、総じて、自分の希望とかこだわりだけで探していくと、高くなってしまいがち×××


で、結局のトコロ何が一番重要かと言いますと・・・
優先順位


この一言に尽きます(#`ε´#)

どこかで、誰かが言ってましたが、

「何かを手に入れる為には、何かを失わなければならない


人生は等価交換、まさにコレな訳ですよ
(*^-^)b

全部の希望叶えようと思ったら、相応の対価を必要とします。

神戸牛のステーキは100円では食べれない訳ですよ
゛(`ヘ´#)


なので・・・予算内に収まるよう、自分のこだわりの優先順位を決めるのが一番重要ですね(*゚ー゚)ゞ







































とはいえ・・・お隣さんまでは選びようがないですが・・
・(/TДT)/イヤー



読者登録してね読者登録してね


果的に厄介払いをした形に終わり、一時の平穏を取り戻したマンション。

リフォーム業者から提示されたM本の部屋の現状回復工事の費用は、予想通りの高額見積り。

とは言え、あれほどのが生まれ変わる為には致し方ない犠牲。

エントランスに粗大ゴミが毎週のように不法投棄されない日常。

人としての判断はさておき、管理会社としての判断は決して間違っていなかったのだと、胸を撫で下ろす。



汚女子M本の退去から2、3日・・・マンションは完全に平静を取り戻したと思っていた。

そう、あの電話がなるまでは・・・





入居者「すみません、マンションの入居者の者ですが・・・」

俺「はい(・∀・)マンションの管理会社です。お世話になっております!」

入居者「あの~家のベランダの前に電柱と電線あるんですが、2、3日前に上の階の方やと思うんですが、犬の毛付いたぼろ布とかゴミとか、放り投げて引っかかってるんです(#`ε´#)」


俺「えっ2、3日前ですかΣ(・ω・ノ)ノ!」


入居者「えぇ、それぐらいやと思います((o(-゛-;)このままやと、いずれ漏電とか感電とかするような気がして・・・連絡させてもらったんです。」


俺「畏(かしこ)まりました((゚m゚;)確認に伺いたいと思うのですが、すみません何号室の方でいらっしゃいますか?」


何号室でいらっしゃいますか?と、号室を問いながら、『俺』の堕脳によぎる確信的な何か。


甦るあの日の記憶。












『俺』が汚部屋に到着した時分、汚女子は確かに汗だくになりながら、掃除をしていた。

あの光景は紛れもない一つの真実。

それから少しばかり時間を遡った現場。

めんどくさくなったのか、ゴミをベランダから放る汚女子M本

ブツクサ文句を垂れながら、汚物を撒き散らす汚女子の姿。


いや、まさかそんなハズは( ̄□ ̄;)!!











入居者「×××号室ですが( -з-)多分、上の方やと思うんですけどね・・・」





Σ(・ω・;|||×××号室!?





え~む~も~と~(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!








                      片付けられない汚女子編 完

                        
(*注意*入居者のプライバシー保護の観点から、作中に登場する人物・場所等は実在のものとは一切関係が御座いません。ご了承下さい。)
                     



読者登録してね読者登録してね