続・大阪の管理会社のお寒い日常 | 俺が管理会社だからって、何でも解決できる訳じゃない

俺が管理会社だからって、何でも解決できる訳じゃない

マンションの管理会社に勤める俺の日々のお仕事の記録。
日本一自己主張の激しい大阪人を相手に、自称大阪人の俺が悪戦苦闘×××
部屋の数だけドラマがある・・・って、勝手に思ってる俺と、入居者様方との対決?日記!

居者K田さんからの苦情電話を受け、急ぎ大阪市淀川区某マンションへと向かう『俺』

このマンション、ほんの一月程前から新しく管理をはじめたマンションで、いまいち勝手が分からない。

どんなマンションでもそうだが、入居者さんの質?(家賃滞納者が多いだの、クレーマーが多いだの、御近所トラブルが絶えないだの・・・)的なものを把握するのには、数カ月かかる。

果たしてK田さんの苦情は事実なのか、盛ってやいまいか、真偽の程を確かめるべく『俺』は車を走らせる。


回の問題となるマンション、大きな府道に面しているのだが、コインパーキングまでは少し歩く事になる。

今年初めての寒波襲来の寒空の下、『俺』は少し早めのコートを羽織り、それでも身を強張らせながら、歩みを進める刹那!




Σ(・ω・;|||ぬぅぉおお


遠目にも見て取れる惨状

果たしてマンションエントランス前の、集合ゴミ置き場は粗大ゴミが山積している×××

おいおいおいおい((o(-゛-;)O森さんか誰かは知らないが、少しばかし行儀が悪すぎやしませんか(`ε´)

丸められた絨毯に、三つ折のマットレス、今となっては懐かしささえ感じる小型のブラウン管テレビ。

オフィス用の椅子もあるじゃないですか((゚m゚;)

小さめの食器棚とタンスには、大阪市発行の粗大ゴミ回収シールが貼ってある。

あぁ・・・こんな荒れ果てた世紀末の片隅にも、心正しき人間が・・・(ノω・、)


そんな小さな幸せを胸に、『俺』はエントランスからエレベーターへと向かう。

エレベーター横では、トランクケースと白いスーパーのビニール袋が所在の知れない主を待つ。

だいぶと傷み、汚れまくってはいるが、果たしてこれもO森さんの仕業なのか。(´д`lll)

ビニールから透けて見えるカップ酒が、なんだか物悲しい。


『俺』
は次々と襲い来る惨状に、取りあえず思考を停止させ、エレベーターに乗りO森さん宅を目指す。


ただただ平穏無事な毎日を過ごしたい。

そんなささやかな望みさえ、この「マンションの管理会社」というお仕事は許してくれない×××


ちーん。

年期の入ったエレベーターが、到着を告げる。



なっΣ(・ω・ノ)ノ!なんですとー!!



『俺』の眼前に広がる骨董市!?

鷲ですか、この大きな額縁の絵は!?

何ですかこの畳は、琉球畳!?しかも2枚も!!

使います!?この壺的ななにか(x_x;)

ゴルフクラブのセットって、何セット必要なんですか!?

掃除機3個って、ここ単身用の1ルームマンションですよね!?

なんだか、奥にはクマではなくて、熊の置物もありますよ、コレ!!

共用部である廊下を埋め尽くさんとするモノもの物。


通天閣の下で商われる路上生活者のそれを彷彿させるこの光景。


あぁ・・・入居者さんは『俺』如き凡人の想像しうる限界のその先を生きていらっしゃる×××

ツッコミ所が多すぎて、どうしたもんだか×××







読者登録してね読者登録してね