2年振りぐらいに小倉の街に君臨。小倉昼飲みツアー2021秋の一軒目で訪ねたがの「串揚げと鉄板焼き 福助商店」。なんでも土日祝の週末は14時から営業と、酔っ払いオヤジのツボを得ている居酒屋さんです。
串揚げと鉄板焼き 福助商店

お店の場所ですが、バス通りから魚町銀天街(旦過側)に入ってすぐの左手。お隣では昼飲みの聖地「餃子のたっちゃん銀天街店」が営業しているエリアになります。
お隣の餃子のたっちゃん

待たされてはいないのですが「お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。」は何だったのでしょうか?(二号店オープンの事だったのかな?)
謎のお待たせしました!

スポンサーリンク

福助商店の基本情報

〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-18 力丸ビル1F
電話番号:093-533-1230
営業時間:平日:16:00~翌1:00 / 土日祝:14:00~翌1:00
定休日:不定休

それでは店内に突入します!

まずは検温からスタート。しっかリコロナ対策を実施されております。

店内入ってすぐ左手にロフトタイプのテーブル席。その先にカウンター席。さらに奥には、宴会も実施可能なテーブル席が用意されていました。
福助商店 店内の様子

入口から想像するにそう広くない印象でしたが、奥に細長い造りになっており、かなりの人数が収容可能な感じでした。
福助商店 大人数の宴会も可能です

今回案内されたのはカウンター近くの二人用テーブル席。ちょいと変わった感じのテーブル席となっていました。(何と説明したらいいものか?)
壁際の二人席

それでは宴のスタートです!

それでは赤星で乾杯!宴のスタートです。
赤星で乾杯

こちら赤星完備店(メニューには載っていないのですが)。好物のサッポロラガー&素敵なグラスで乾杯させてもらいました。

実はオープンから18:00までの時間帯はハッピーアワーという事でレモンサワー&ハイボールが1杯100円と激安価格で提供。この特典を利用すれば1,000円でベロベロになれるセンベロ達成って感じなのですが、あえて赤星をチョイスした変態を褒めてください。
ハッピーアワー完備

こちらがドリンクメニューになります。
ドリンクメニュー

定番レモンサワーが319円。プラス200円でメガジョッキに変更できるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

それでは登場した料理の数々です!

まずはおまかせから「鱈白子ポン酢」をチョイス。
鱈白子ポン酢

痛風予備軍の私めには過酷な食べ物ですが、美味しかったら良しとしましょう。

続いて「串カツ五種盛り」で様子見!
串カツ五種盛り

こちらの串カツソースは個別に湯呑みでソースを提供してくれて二度付け可能。薄かったらテーブル常備のソースで調整くださいとの事でした。
串カツソース二度漬け可能

大当たりだったのが追加オーダーした「アスパラ」。いいお値段しますが、デカくてツボに嵌る事間違い無しの逸品です。
追加した串揚げ

ここでメインの「小倉牛すじ焼きそば」が登場。
小倉牛すじ焼きそば

こちらの焼きそばは乾麺を使用。小倉名物の焼きうどんに対抗して仕上げたのでしょうか?かなり麺にクセがありますが、一度は食べておきたい一品です。

これも名物なのか、とりあえず「ポテトサラダベーコンエッグ。これビジュアル&カロリー抜群ですよね!タマゴトロトロ&マスタード付属で超いい感じでした。
ポテトサラダベーコンエッグ

またフレンチみたいなビジュアルで登場したのが「メンチカツ」。これも旨々です!
メンチカツ

実は二週連チャンでお邪魔しました!

実はこの翌週もほぼ同じ時刻にお邪魔し乾杯させてもらいました。

赤星で喉を軽く潤し、ハッピーアワーレモンサワーにお世話になりました。
ハッピーアワーレモンサワー

これメチャクチャ安く飲めちゃいますね。ツマミを絞ればセンベロも可能です。

フードメニュー

おわりに

土日のお昼から営業&ハッピーアワーでコスパ抜群の「福助商店」。

新しい昼飲みスポットに出逢えて感謝のひと言です。

メニュー豊富で全然攻めれていませんので、またの機会にお邪魔させてもらいます。

次は定食ツマミに昼飲みでも敢行しようかなって感じです。

今日はこれまで。

福助商店の店舗情報

串揚げと鉄板焼き 福助商店
〒802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-18 力丸ビル1F
電話番号:093-533-1230
営業時間:平日:16:00~翌1:00 / 土日:14:00~翌1:00
定休日:不定休
店頭の立看板