外国語の勉強以前に大切にしておいて欲しいこと | Kazuのかんたんドイツ語 【文法・語法・会話】

Kazuのかんたんドイツ語 【文法・語法・会話】

ドイツ語は難しい?いえいえ、実は英語よりも簡単です。挨拶・発音・数字から、ドイツ語を簡単に分かりやすく解説します。単語の増やし方、動詞・前置詞の格支配や名詞の性の学び方も解説していきます。マルチリンガルの私が、外国語一般の学習方法についても紹介します。

日本の様子を見ていて感じるのですが、「論理性」が見て取れない人が、本当に多いです。

 

最近、日本ではコロナの陽性者が「増えた」ことで、自粛しろ、引き籠れと、「騒ぎ」になっています。

引き籠れと騒いでいる人たちから、納得できる言説がないんですよね。

 

本当に騒ぐレベルの話なのか?としか思えないのです。

そのため、このような記事を書いた次第です。

 

 

最初に断っておきますが、ドイツの状況とは大きく異なりますので、

ドイツのことを基準に日本もこうすべきという議論は無意味ですので悪しからず。

 

数字て見ても、桁が違う話ですので。

そもそも日本の「陽性者」で1000~2000人/日程度と言っているレベル。(11月現在)

 

ロックダウンしたドイツで、感染者が1.5~2.5万人/日で、死者が250人/日程度です。

同程度の時は、通常の経済活動に戻していました。

 

 

ちゃんと統計やその他のことを調べれば、「疑問に思う」可能性のある話なのですが、

この内容は、別にドイツ語ではなく、日本語でも取れる情報です。

 

あくまで、見えるデータから組み立てた、私の仮説です。

ただ、論理立てて考えればこうなるのでしょ?という話です。

 

もちろん、間違っている可能性もあります。

それに対して、反証が全くないという訳ではないでしょう。

 

このことで何が言いたいかと言うと、「怖い」のは分からなくはないですが、それに対して対処法や状況を理解しようとしましたか?

そして、自分で論理立てて現象を見ようとしましたか?

という話です。

 

この能力がないと、ドイツ語も英語も作文で苦労する可能性が非常に高いです。

 

語学検定試験の問題のテーマとして流石にコロナは出さないとは思いますが…

 

例えば色々なデータを出した上で、

○ 感染拡大を防ぐために再度ロックダウンするべきか否か? Ja/Nein

○ そして、その理由を述べよ

 

少なくともドイツ語のCEFRの基準でB1から上のクラスであれば、このような問われ方の作文問題は出てきます。

そして、少なくとも専門的な内容を学び、仕事にしようとするのであれば、避けては通れない話です。

 

少なくとも、ヨーロッパでの言語基準でCEFRに照らし合わせれば、仕事で使おうと思えば、B2以上の力はいります。

 

感覚で捉えることも世の中必要だとは思いますが、少なくとも欧州系の言語をする限り、論理的に物事を説明する力が求められる訳です。

どっちが正しいとか、答えがある訳じゃないんですよ。

ただ、どっちの意見だったとしても、論理的に話ができるのかどうかを見られています。

 

ドイツ語や英語をある程度やっていくうちに、どうしても答えに至るまでの思考過程が求められる訳です。

それを言語化して説明する必要がある訳です。

 

正直言いますが、その思考過程がない人や、感覚ではなく言語化する能力がない人は、

外国で外国語使って何かするというのは、非常に厳しいと思います。

 

○ このことに対してあなた自身はどう感じますか?

○ そしてその理由は何ですか?

 

世の中で起こっていることに対して、興味を持って、自分なりの考えを組み立てられるようになって欲しいのです。

 

ただ、外国語をやっていればいい、という話ではないんですよ。

誰かがこう言った、という話だけで済むことではないんですよ。

 

 

※こちらのブログ・SNSで情報発信しています。

よかったら気軽にフォローなどどうぞ。

 

トラベルライター・英語/ドイツ語トレーナー山内一輝のブログ

FB

ツイッター: メイン / 外国語学習 / 旅行・歴史

 

 

<電子書籍作家 山内一輝の外国関係の作品>

 

Amazon Kindleで電子書籍を出しています。

Kindle Unlimitedの対象で、会員の方は無料で読み放題になっています。

 

住んでわかったドイツの魅力

 

ドイツを初めて旅行する人にとって、ドイツの魅力をまとめた一冊。
このブログ内で語ってきた内容はもちろん、書き下ろしの内容もあり。
ドイツの定番の観光地から、なかなか日本人が行かない街まで紹介しています。

 

 

 


<ライター 山内の仕事内容>

トラベルライター 活動内容&メニュー
マルチリンガルで歴史に強い元旅行手配人のトラベルライター。

国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、
記事執筆&講演活動をしています。
執筆&講演のお問い合わせ・ご依頼はコチラ

 


文章が苦手な個人事業主様向けライターメニュー

○ プロフィール作成
○ 仕事・商品紹介文の作成
○ 文章のリライト(添削)

自分の活動をアピールしたいけど、まとまらない。

アイディアはあるけど、どう伝えていいのか分からない。

そんな悩みをお持ちの方、お客様の心に届く文章にまとめます。


見積/ご依頼はコチラ