フィルムケースの底側をコインの入り口にするので、

カッター・ニッパー・ルーターなどでコツコツと加工します。

(手を切らないように自己責任で。)

 

コイン出口の形状等は、人それぞれだと思いますが、

フィルムケースの中央にちょっと出っ張りがあります。

その部分を押さえとして残すか、切り落とすかでも使用感はちょっと違います。

 

形状として採用したのは、出っ張りを無くし、コイン外周の半円状にしました。

 

側面は、ケース底から約3mmで切り落としました。

(出しづらければ、もう少し落としてもいいかと)

 

 

バネは、そのままでは短いので6cmくらいまで引っ張って伸ばします。

それをホルダーに接着剤で付けます。

(接着しなくてもそれなりに使えますが、真ん中にないとなんか見た目が良くないので)

 

 

透明ホースは長さ44mm、切込みは約2.5mm

(実際にはケースの中に入れてから切れ込み部分をケースに沿って切りました)

 

加工は以上。

 

ケースにホースを入れ、ホルダーを付けたバネを入れ、蓋をして完成です。

 

バネ限界まで入れると24枚くらいまで入りますが、

使用上は15枚くらいがいいかと思います。

 

ちゃんとフタがパチッと閉まっていれば、抜けることは有りませんが、

心配な場合等は、蓋を接着したりすれば完璧です。

 

10円用で作りましたが、もちろん、500円以外でも使用できます。

 

これ、そのままでもいいですが、

好きな模様等を印刷してケースとホースの間に挟むと

オリジナルでカスタマイズできます。

 

 

底や側面にも余裕がありますので、フック等も付けられます。

 

 

かかった材料

マグネットホルダー 4個入り 469円 (1個約118円)

バネ(SR-2019) 155円

フィルムケース 8個入り 384円 (1個48円)

透明ホース 1m 500円 (1個分で約30円)

(その他:瞬間接着剤)

 

総額:1508円 1個分 約351円