釣行記14@野田幸手園 | あきらのへらぶなブログ

あきらのへらぶなブログ

へらぶな釣りに行った記録を思うがままに書くブログです。
自分の為の釣行メモ代わりにはじめました。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

二水会の8月度例会で、野田幸手園に行ってまいりました。
この釣り場は、ここ数年ペレ宙が上位を占めていますが、
だんだんペレ宙が効かなくなってきたという傾向があります。

試釣に行っていないのでなんとも言えませんが、人から聞いた情報によると、
ヒゲのセットがやはり手堅そうな雰囲気です。

念のため、ライトペレット~ヒゲセットをできる準備をして行きました。

******************浅タナヒゲセット*****************
竿:11尺(神威)
道糸:ナイロン 1号
ハリス:上 7cm、下 15cm
針:上 バラサ8、9号 下 トロ掛け4号、5号
ウキ: 吉田作 浅タナパイプストローク5番
バラケ① :プログラム200、ペレ軽200、水100、フラッシュ100
クワセ :極上とろろハード
*******************************************************


******************チョウチンヒゲセット*****************
竿:8尺(神威)
道糸:ナイロン 1号
ハリス:上 8-10cm、下 15-16cm
針:上 バラサ8、9号 下 トロ掛け5号、6号
ウキ: 吉田作 深タナパイプ 8番、吉田作 グラスストローク8番
バラケ① :プログラム200、ペレ軽200、水100、フラッシュ100
バラケ② :凄麩200、天々100、GTS100、水100
そのままorペレ軽100or浅タナ一本100orBBフラッシュ100
バラケ③ :粒100、細粒50、セットガン200、水200、プログラム200、セット専用200
フラッシュ、
クワセ :極上とろろハード
*******************************************************


今月は、欠席者が3名いますが、ゲストが3名。
一人は参加者の息子さん。
一人は休会中のヘラ釣りマシン S君。
もう一人は、OさんのFacebook仲間のSさん。ブログ見てますって、面識ない人に言われたの初めてです。。。更新してなくてごめんなさい。

例年の事ですが、うちの会の前に予約がいっぱい入っているので、様子を見て一斉に場所を取ります。
今回も竹桟橋ですが、昨年よりも大分奥寄りに、事務所向きとアカシア向きで半分に分かれて席を確保できました。

座席に着くと、左が車で連れて行ってくれたSさん。右は空き席です。

最初は浅タナの方がウキが動く傾向にある気がするので、ちょっと長めの竿で浅タナヒゲセットでスタートです。
エサをひたすら打ち続けると15分ぐらいで触りが出始めますが、あたりはあまり出ずに、出てもカラツンな感じです。

左のSさんは両ダンゴでやっていますが、同じくカラツンの嵐との事。

ハリスの調整とか、エサの硬さを変えるなど、一通り思いつく限りやってみますが、殆ど釣果が伸びません。
いつもの通りですが、浅タナやってると飽きてきたので、4枚程釣った時点で、チョウチンヒゲセットに変更です。


チョウチンに変更すると、3投ぐらいで当たりが出始めます。
こちらもカラツンの嵐ですが、釣れる魚が浅タナよりも一回り以上大きいのが釣れます。

ペレットが入っていない組み合わせでエサを作ってみますが、やはりここはペレットを入れたほうが良さそうな感じ。
あまり軽いエサだと魚が上に上がってきてしまうので、ボソのある重めのエサをしっかり馴染ませてやると、
少なくともウキは動き続けることはなんとなくわかりました。

あまりつれ続くことはなく、ぽっつりぽっつり釣って、11時の休憩兼途中検量までで、13枚10キロです。
隣のSさんは、14枚8キロなので、やはりタナで魚の大きさが違うのが明らかです。

休憩中にゲストのSさんと話をしていて、ウキがパイプだと強すぎるという情報をもらって、
確かに当たってるけど、ウキに動きがでてないなーと感じてはいたので、
いまいち釣れない状況のまま続けるよりはと思い、休憩時間中にウキを変更して調整します。

グラスのトップでエサを入りやすくしつつも、ボソの大き目のエサでタナにしっかり貯める事を意識します。
休憩終了後、3投目ぐらいで当たりがでていきなり釣れ始めました。
直後の1時間半ぐらいの間にあっという間に10枚ほど追加できました。

たださすがにそのペースは続かず、徐々にペースダウン。
最終的には、30枚 26キロで終了です。

順位は3位でしたが、優勝者はヒントをくれたゲストのSさんだったので、会の成績上は2位でした。

型の大きさに助けられて2位に入ることが出来ましたが、枚数的には半分の順位ぐらいだったと思います。
正直3位に入れたという喜びはあまりなく、今日は釣れなかったなぁという感じる一日でした。

年間順位は、まだ順調ですので、残りも無難にまとめて行きたいと思います。

次回は横利根です。オデコだけはどうしても避けたいです。


↓へらぶなつりのブログがいっぱいあります。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村