「가즈아」(ガズア)の意味は? | イキイキ韓国語・韓国生活

イキイキ韓国語・韓国生活

(ブログ移転中:http://junnikebae.hatenablog.com/)
現地でよく使われる韓国語の若者言葉などについて、
他にソウルの生活情報、美食などについて書いてます★

みなさん、こんにちはー!じゅんです。

今日の単語は、「가즈아」(ガズア)です。
「가즈아」(ガズア)は、2018年一番流行っている若者言葉を言ってもいいくらい,
沢山の人々から使われていますが、
この「가즈아」(ガズア)どういう意味でしょうか?

Youtube link: 

 


「가즈아」(ガズア)をググってみれば、こんなイメージが出てきます。

なんか、イメージがつきますか?

「가즈아」(ガズア)は、「行こう」を意味する「가자」を伸ばして発音したものなんですよ。
もともとギャンブルや株式投資をする人たちが、
もっと金をつぎ込んでもっと稼ごう!という意味として使っていたものですが、
去年、韓国でビットコインが流行り、ビットコインをする人たちがこの表現をすごく使い、
今は普通に使われるものになりました。


これがビットコインコミュニティーの画面何ですけど、
あっちこっちに「가즈아」(ガズア)という単語がみえますね。
ちなみにビットコインの値段が急騰する時にも「비트코인 가즈아!」と使われたんですけど、
値段が急落した時にも「한강 가즈아!」((自殺しに)ハンガンに行こう)と使われてました。

「行こう、行くぞ」をちょっとふざけた感じで言いたい時に、「가즈아」(ガズア)を使ってみましょう。
例えば、
夜勤している同僚に、집에 가즈아!(家に行こうー!)とか。
놀러 가즈아! 遊びに行くぞー!
밥 먹으러 가즈아! ご飯食べに行こうー!

次韓国の友達と話すときぜひ使ってみましょう!
若者言葉ですから、目上の人や、親しくない人には使わないでくださいね。