エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

お豆腐メンタル

2022-05-15 08:04:38 | Weblog
最近、喉に不快感がある。
のどが詰まっているような感じだったり、もっとひどくなると首を絞められているような感じだったり。

こういう症状は時々出る。
一番初めに感じたのは、阪神淡路大震災の後ちょっと経ってから。
喉が半分塞がれているようで辛かった。

でも、痛みはない。
総合病院でカメラを飲んで診てもらってもなにもない。
女性にありがちな症状で、精神的なもの、、、らしかった。
この時、あなた、胃も食道も綺麗ですね~と言われたんだった(笑)
人から見えないところが綺麗だと褒められてもねぇ。

ひどく怖かったり不安になると私のお豆腐メンタルが持たないようです。

ストレスボール。
今回のストレスは、少し前から続いているちょっと不安な事+夫の入院。
ご飯も食べられるし、水だってごくごく飲めるから喉に実際、なにかが出来て詰まったりつかえたりするわけじゃない。
寝ている間も感じないし、何かに熱中していたりジムで身体を動かしている時も感じない。

そのくせ、日中一人で家に居ると首を絞められているように感じる。

半夏厚朴湯が良いらしい、というのだけは知っているからジム帰りに〇オンの中のドラッグストアでお試しサイズ?を買って飲んだ。

漢方ってすぐには効かない、というイメージがあるのに、飲んだら嘘みたいに首を絞められているような感じが失せた。
飲んだと思うだけで効くなら偽薬でもOKそうで、我ながらイヤになる(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南蛮漬け | トップ | 夜哭烏 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-05-15 08:17:35
ウチもその症状出る時あるよ!!
それはゴールデンウィークから始まる花粉症!
喉が詰まった感じで、あきらかに喉粘膜が腫れている。
バスなんかに乗ってるとウェッとなりそうで気持ち悪い。
7月の花粉症が収まる頃には消失。
これが酷い時は「アナフィラキシーショック」で呼吸困難=地獄行き😁
ご主人、どうどすか?
機嫌ようしたはりますか?
Unknown (けいこ)
2022-05-15 08:19:50
おはようございます。
私はストレスじゃなくて単に年のせいで 飲み込むときに むせることが増えました(;_;)

鰯の頭も信心から、、でも ご主人さまのこともありますから どうぞ 心穏やかに!!と言っても、、気休めに聞こえますよね、、。
Unknown (tomo575)
2022-05-15 13:49:37
名前 とも♪
こんにちは コメント失礼します。
ヒステリー球はたまに出ます。なんとも言えない辛さです。我慢せずハンゲコウボクトウを飲むようにしています。
好きな事に熱中している時は症状が気にならないのも一緒です。
お大事になさってください。
こんにちは (楽母)
2022-05-15 16:59:49
おちゃこさん
あらら。 おちゃこさんのは花粉症で実際に咽喉が腫れているんだから、私より辛いと思います。
わたしは、喉がつかえたり首を絞められている感じがありますが、気のせいだから(笑)
でもね、先日、ピーナツバターを食べた後に急激に首が絞められている感じがして、ピーナツアレルギーになったんじゃないかってビビりましたよ。
ピーナツアレルギーなら死ぬな、って思いました。
夫はおかげさまで順調で昨日退院しました。
ご心配おかけしました。

けいこさん
夫がむせることが増えました。
そのうち誤嚥性肺炎で死ぬぞ、って脅かしています(笑)
わたし、ドンクサイんですよ。 自分じゃストレスがたまってるとか、身体が疲れているとかあまり感じなくて、ある日突然、こういう喉が塞ぐような症状に襲われたり、メニエールで世界がぐるぐるまわったりします(笑)
気休めでもなんでも、優しい言葉をかけてもらってすごく嬉しかったです。

tomo575さん
コメントありがとうございます。 それと最近は毎日のように、いいね、や応援ぼたん押していただいてますね。 感謝しています。
外見は全く普通なので、人にはわかってもらえなくてしんどいですよね。
でも、こうして同じ症状が出る人と繋がってちょっと安心しました。 お天気が良ければどこか外に出て気分転換してきたいと思います。
この辛さを分かってくれる人がいる、というだけで元気になるような気がします。tomo575さんも気を付けてくださいね。

コメントを投稿